洗面が臭う…その原因は? | 快適な平屋生活

快適な平屋生活

全国で唯一R-2000住宅の実績を持つ全棟C値0.2〔c㎡/床1㎡〕以下の実力工務店で施工
(2009年頃のお話です)
その中でもC値0.14〔c㎡/床1㎡〕という超高気密住宅で省エネ快適生活を実践中

洗面台は「INAX・エルシィ」を使用している。
使用後、半年を過ぎた頃だろうか?
排水口から浄化槽独特の異臭がする事が屡々あった。

風は上って来ないのでトラップが効いていないということは考えにくい。
おそらく配管に付着した汚れが原因だろうと洗浄剤を使用して様子をみた。
…それでも臭う。とうとう毎朝、洗面ボウルに顔を近づけるだけで臭ってきた。
原因を探るべく、ボウル下部の配管をバラして確認してみた。
超高気密 2×6 平屋

洗面に水を溜めたときのオーバーフロー部分…なんで蛇腹配管なの?
こんなとこ蛇腹にされたら洗浄のしようが無いぢゃん(*_*)
そぅ、洗浄剤を何回使ってもココはスルーして先のトラップへ流れてしまう。
この配管の内溝にこびり付いた汚れが異臭の原因だった。
この普通では洗えない配管は明らかにメーカーの失敗作ではなかろうか?
蛇腹にする意味が解らん…
応急策として洗面ボウルの穴から洗浄剤を流し込んで数時間放置した。
とりあえず臭いは収まったが、工務店からメーカーへの問合せも依頼した。

また暫くすれば臭いは再発するだろう。
しかし、その度に面倒な思いをして穴へ洗浄剤を流し込むのは勘弁だ。
何か良い対策は無いものだろうか…INAXの良心的な回答を期待して待とう。


ペタしてね


↓参加しています (^∇^)
↓よかったら応援ポチ願います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村