私は前者なのか後者なのかはっきりさせたかった件 | おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

おかえりなさい。 〜豊かに、丁寧に、美しく。

メールセッションと営業所事務の二刀流。ここでは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくっております。あなたの美しさ、見せてください。

そうそう、
先日前者後者判定を受けたのだ。
まあちょっと今の職場で『もしかして、私…後者?』と思うことがしばしばあって、
あと後者さんに一挙手一投足見張られて後者判定されたのが不愉快で(相当根に持ってる)、
おう、それじゃあはっきりさせようじゃねーか
ということで依頼した。

詳細はまた書くとして。

まあ…
以前遠藤由喜さんに判定をお願いして『前者』との判定をもらってはいたのだ。
それを疑ったわけでは決してないことを書いておく。
むしろ…私自身への疑念なのです。



判定をお願いしたのは静岡の心屋心理カウンセラー、
とんちゃんさん。

ん?
とんちゃん『さん』って変?



先ほども書いたが詳細はまたいずれ。



で、
結論を言うと、





















前者

でした。



もうね、
自分を疑うのもいいかげんにしろというね。



で、
何故自分は後者なのではないかと疑うようなことになったのか。
この連休中にいろんな前者後者論を展開するブログを読んで前者後者論を捉え直した。

ついつい『できる/できない論』に寄せてしまいがちなんだよね。
私にどうにかして後者だと認めさせたかった人も、多分これに陥っている。

で…
答えのひとつなのではないか、
というブログ記事を見つけたのでリブログ。



うちは両親共おそらく後者なので、
後者に育てられて、
「なんで本当はできるのにやらないのか」
的に思われていたふしがあるんだよな。

そもそもエネルギーの使い方が違うので、
私が後者のようなエネルギー出力のしかたをするとすぐ電池切れちゃうのよ。
現職で度々体調崩して休むことになるのってまさにこれではないかと思いはじめて。
前者はエネルギーチャージを意識して(外部との接続を絶って)しないとダメなのよ。
常時エネルギーが出力されているので。
Wi-Fi型とはよく言ったものですわ。

でも母とかは適宜エネルギーチャージしてるんだな、きっと。

私自身も母を自分と同じように考えて『疲れた〜』『しんどい〜』言う母を気遣って「寝てな」とか「休んでな」とか言うけど、
自分ほど意識的にチャージしなくてもいいのかもな。
知らんけど。



とにかく、

あなたとわたしはちがう。
みんなちがってみんないい。

それを頭に叩き込むことが必要だなと思った次第。
それが自分を生かす道でもある。



…まあ、
リブログした記事のブログ主さんのようなできる前者では私は決してない。
あっ、前者後者論にできる/できないを持ち込むと論点がズレるんだった。
これは俯瞰の高さの違いなのかな。
私が自分の俯瞰に自信を持てないだけなのか。

この自信のなさね…

わたくし様なくせに自信を持てないとかめんどくさい奴よね…



つけたし。

私、
後になってちゃんと見えてた、把握できてた、とわかるのだけれど、
その場では自信がなくてわからないことにしてしまう、
ということが割とあるんだよな…

もやもやするんだな、これが…

でも、わかっている体でいるとわけわからない責任負わされたりして嫌なんだよな…
私は自分のことしか責任取れないよ…



疲れたのでこの辺で。
自分をより深く理解し認識したくて高俯瞰前者/水平俯瞰前者/後者それぞれの視点を推し量りながらいろんな記事を読んだのでくたくただわ…
でもこういう探求が嫌いじゃないのよね…
自分の目に映る世界をより広くより深くしたい、という欲求があるのよね。


疲れたのでいちたん画像に癒してもらおうという魂胆



今日も美しい一日でした。
明日も寒いみたいだけど美しく豊かな一日でしょう。
皆さまくれぐれもご自愛のほどを。

お読みくださいましてありがとうございます。