守備の人間はあまりその有無を問われることがないので
個人的に軽視していたのだが、あらためてキープ力って重要な能力だなあ、と
ジュニーニョやウェズレイを見てておもった。
ボールをキープする時間 = 周りが動ける時間、なわけで、
当然「人が動く」ためには「動くための時間」を作り出すボールキープが
必要になる。ワンタッチでシンプルにボールをはたくのもいいけど
よほど周りとの意思疎通できてないとうまくいかないし、
複数の人間が絡んでくればもっと難易度があがってしまうので、
てっとりばやく分厚い攻撃するならやっぱり「鬼キープ」が一番楽。
ジュニーニョとか本当にボールを取られない。
3秒、下手したら5秒は確実にボールをキープする。
ウェズレイもそのくらいキープするが、ジュニーニョのほうが
球離れが早くシンプルかな。
日本人のポストプレーというと、
・自分の足元ばかり見る
・背中まるめる
・両手で相手を必死に押さえ込む
・ファールとればOK
みたいな印象がどうもあるが、自分のこの凝り固まったイメージを変えてくれる
日本人選手がでてこないかしら。多分もういるかもしれないけど
少なくとも自分のフィルターにひっかかってないらしい。
サッカー雑誌で特集してくんないかな。