「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -81ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約51:19

だれでも忠実で、正しく、賢い管理人であると認められる者は、主の喜びに入り、永遠の命を受け継ぐであろう。

 

「管理人の職─聖なる信頼」(英文)2009年10月、クエンテイン・L・クック、十二使徒定員会

教会においては、管理人の職は物質面での信頼または責任にとどまりません。キンボール大管長はこう教えています。「わたしたちは自分の体、心、家族、財産を管理しているにすぎません。忠実な管理人になるには、義にかなって治め、自己に属するものを世話し、貧しい人、乏しい人に目を向ける必要があります」(スペンサー・W・キンボール「福祉活動:福音の実践」『聖徒の道』1978年2月号, 119)

 

今日は、管理人の職の二つの分野について話します。第一の分野は、自分自身と家族に対する管理人の職。第二の分野は、貧しい人や困っている人に対する管理人の職です。

 

わたしの望みは、わたしたちが個人として、また家族として、管理人の職についてもう一度振り返ることです。わたしたちには管理人の職に対して責任と報告義務があります。わたしたちが最終的には神に報告する責任があることを踏まえながら、管理人の職について振り返り、この人生において、強制なさらない御方からいつも離れずにいることができるよう、わたしは祈ります。

 

困っている人々に仕え、彼らを助けるという、愛ある忠実な預言者からの勧めに、わたしは感謝しています。彼の勧めに従うとき、「だれでも忠実で、正しく、賢い管理人であると認められる者は、主の喜びに入り、永遠の命を受け継ぐであろう」教義と聖約51:19マタイ25:34-46参照)という主の約束を受けるにふさわしい者となれることを、わたしは知っています。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約51:9

また、わたしがあなたがたに命じたように、あなたがたが一つとなるために、すべての人がこの民の中で正直に振る舞い、平等であり、等しく受けるようにしなさい。

 

「あなたがたはわたしの友である」2024年10月、デビッド・L・バックナー、七十人

わたしは日曜日に礼拝します。それはわたしたちがお互いを必要とし,ともに主を必要としていることを思い出すためです。世俗的な世界ではわたしたちを区別する独自の賜物や才能が,神聖な空間ではわたしたちを一つにします。1コリント12:12-31エペソ4:3-16参照)救い主はわたしたちに,互いに助け合い,高め合い,教化し合うようにと呼びかけておられます。これは,主が長血をわずらっていた女性を癒されたときにされたことです。マタイ9:20-22マルコ5:25-34ルカ8:43-48参照)また,憐れみを求めてきた重い皮膚病にかかった人を清め,マタイ8:1-4マルコ1:40-45ルカ5:12-16参照)もっと何をすればよいかと尋ねた裕福な若者に助言を与え,マタイ19:16-30マルコ10:17-31ルカ18:18-30参照)知っていながらも信仰が揺らいだニコデモを愛し,ヨハネ3:1-21参照)その時代の慣習に合わなかった井戸のそばの女性と座って,彼女に自身のメシヤとしての使命を明かされたときに,主がされたことです。ヨハネ4:1-42参照)わたしにとってこれは,教会です。集まり,癒し,修復し,焦点を合わせ直す場所のことです。ラッセル・M・ネルソン大管長は次のように教えています。「福音のネットワークは世界最大のものです。神はすべての人を御自分のもとに来るよう招いておられます。……すべての人のために場所が用意されています。」(ラッセル・M・ネルソン「平和をつくり出す人が必要です」2023年4月)

 

中には,自分がその場に属さないと感じるような経験をした方もいるかもしれません。あなたに,またわたしに向けた救い主のメッセージは同じです。「すべて重荷を負うて苦労している者は,わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。」マタイ11:28イエス・キリストの福音は,わたしたちにとって完璧な場所です。教会に来ることで,より良い日々への希望,あなたは一人ではないという約束,そしてわたしたちが家族を必要としているのと同じように,わたしたちを必要としている家族を与えてくれるのです。D・トッド・クリストファーソン長老はこう断言しています。「御父と御子と聖なる御霊と一つになることは,疑う余地もなく,帰属するということに関して究極のものです。」(D・トッド・クリストファーソン「帰属の教義」2022年10月)教会を離れ,戻る機会を探している方へ,わたしは永遠の真理と招きを差し出します。あなたの場所はここにあります。戻って来てください。今がその時です。

 

対立と分裂の多いこの世界において,わたしは救い主イエス・キリストが偉大な一つにする御方であられることを証します。わたしたち一人一人が,「一つとなりなさい」教義と聖約38:27教義と聖約29:1335:251:9も参照)という救い主の招きにふさわしくなり,主のように「あなたがたはわたしの友で〔す〕」ヨハネ15:14教義と聖約84:63と力強く宣言するよう招きます。イエス・キリストの神聖な御名により,アーメン

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約50:2

見よ、まことに、わたしはあなたがたに言う。偽りの霊である多くの霊がおり、その霊たちは地に出て行き、世の人々を欺いている。

 

「個人の啓示ー賜物、試し、約束」(英文)1994年10月、ボイド・K・パッカー、十二使徒定員会

さて、若人の皆さん、よく聞いてください。個人の啓示について話を進める前に、皆さんに決して誤解のないように、はっきりと伝えておかなければならないことがあります。それは、「世には偽りの霊が多くある」ということです教義と聖約50:23節も参照)。偽りの啓示や、悪魔による促し、誘惑は実際に存在します。生きているかぎり、サタンは皆さんを迷わせようと、さまざまな方法を取り続けます。

 

「なぜならば、悪魔とその使いたち、また自分から悪魔に従う者たちは、このように働いて、誰一人にも決して善いことをせよとすすめないからである」とモロナイは述べていますモロナイ7:17

 

預言者ジョセフ・スミスも、「神のみたまを受けていると思っていながら、実は偽りの霊の力に翻弄されているときほど、人が傷つけられることはない」と警告しています(『予言者ジョセフ・スミスの教え』p.205)

 

モルモン書のモロナイ書第7章には、みたまによる勧めかどうかを見分ける方法が記されています。どうか注意深く、繰り返し読んでください。

 

試行錯誤を通して、皆さんは、みたまの勧めに耳を傾けるにはどうしたらよいかを学んでいくことになります。

 

不安を感じさせるような促し、正義の原則に反し、間違っていると心に感じるような促しを受けたときには、決してそれに従わないでください。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)