「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -51ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約89:4

見よ、まことに、主はあなたがたにこのように言う。終わりの時に陰謀を企てる人々の心の中に今あり、また将来もある悪ともくろみのゆえに、わたしはあなたがたに警告を与えており、また、啓示によりこの知恵の言葉を与えることによって、あなたがたにあらかじめ警告するものである。

 

「目をさましてうむことがなく」(英文)2010年4月、デビッド・A・ベドナー長老、十二使徒定員会

「知恵の言葉」として知られる啓示の中の主の言葉遣いについて考えてください。「終わりの時に陰謀を企てる人々の心の中に今あり、また将来もある悪ともくろみのゆえに、わたしはあなたがたに警告を与えており、また、啓示によりこの知恵の言葉を与えることによって、あなたがたにあらかじめ警告するものである」教義と聖約89:4

 

霊的な警告を受けたら、警戒を強めるべきです。私たちは「警告の時」に生きており教義と聖約63:58、これまでも、そして今後も警告されるので、使徒パウロの勧告のように「目をさましてうむことがな〔い〕」ようにする必要がありますエペソ6:18

 

シオンの親が子供に関する事柄を警戒し、識別するのに役立つ霊的な初期警告システムについて、私は聖霊の導きを祈り求めながら説明します。この初期警告システムはあらゆる年代の子供に当てはまり、3つの基本的な要素から成っています。(1)子供と一緒にモルモン書を読んで話し合う。(2)子供に福音が真実であるという証を、ごく自然に伝える。(3)福音の学習者として、作用される者ではなく、作用する者になるよう子供に勧める。これらのことを忠実に行う親は、早い段階で子供の霊的成長や問題のサインに気づき、子供を強め助けるための霊感を受けるよう、自らをよりよく備えることができるでしょう。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約89:3

約束を伴う原則として与えられるもので、現在聖徒である、あるいは聖徒と呼ばれ得るすべての聖徒の中の弱い者および最も弱い者の能力に適するもの。

 

「狭くて細い道」(英文)1990年10月、ジョセフ・B・ワースリン、十二使徒定員会

私たちは、安全な範囲を越える誘惑に身を任せると、道をそれてしまいます。サタンは私たちの弱さを知っています。私たちが一番弱っているときに、道にわなを仕掛けるのです。サタンの目的は、天の御父のみもとへ帰る道から私たちをそらすことです。罪は、何気なく行ったことや、「程度さえわきまえれば何も問題ない」とされる事柄から始まります。しかし、それが度を過ぎれば、私たちは狭くて細い道からそれて、破滅へと向かっていくのです。

 

ひとつの例はスポーツです。多くの人はスポーツを会場で観戦したり、テレビで見たりするのが好きです。私も同じように、スポーツを見るのが大好きです。でも、それにあまりにも長い時間を費やすと、もっと大切なことをないがしろにしてしまうことになります。

 

また、肉体的にも精神的にも健康であれば、狭くて細い道からあまりそれることはありません。主は知恵の言葉の中で、私たちに健康の法則をお与えになりました。この「約束を有てる原理」教義と聖約89:3は、現代医学によって証明されつつあります。知恵の言葉を含む神のあらゆる戒めは霊的なものです教義と聖約29:34–35参照)。私たちは肉体的な力よりも霊的な力をもっと養わなければなりません。私たちは霊の健康に十分気を配っているでしょうか。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約89:1、4

カートランドに会した大祭司の集まりと、教会員と、シオンの聖徒たちのための「知恵の言葉」。

見よ、まことに、主はあなたがたにこのように言う。終わりの時に陰謀を企てる人々の心の中に今あり、また将来もある悪ともくろみのゆえに、わたしはあなたがたに警告を与えており、また、啓示によりこの知恵の言葉を与えることによって、あなたがたにあらかじめ警告するものである。

 

「光と真理の窓」(英文)1995年10月、ジョセフ・B・ワースリン、十二使徒定員会

1833年以来、預言者ジョセフ・スミスは、たばこや習慣性の刺激物を避けることによりもたらされる祝福について教えてきました。これは、主が天の窓を開いて、「シオンの聖徒たちのための『知恵の言葉』」を啓示されたためです。主は、「終わりの時に陰謀を企てる人々の心の中に今あり、また将来もある悪ともくろみ」教義と聖約89:1, 4に対する警告として、この啓示を授けられました。

 

喫煙と肺がんの関係が最初に明らかにされたのは、主が窓を開いて預言者に啓示をお授けになってから117年後、1950年に出版された『全米医学協会会報』においてでした("Milestones", Time, 1995年7月24日, p.19)

 

知恵の言葉に従順であることがもたらす約束としての肉体的強さと健康教義と聖約89:18–21は、さまざまな文献に載っており、一般によく知られています。(たとえば、ラッセル・M・ネルソン「聖徒の道」(1987年1月号, p.70)、シェームス・A・エンストロム「カリフォルニアの活発なモルモンにおける健康習慣と癌死亡率」(Journal of the National Cancer Institute, Vol. 81, No. 23, 1989年12月6日)、エドワード・ノーデン「彼らのように長生きするには」(Longevity, 1990年9月号))さらに、このような習慣性の刺激物から自分たちの体を守る人々には、「知恵と、知識の大いなる宝、すなわち隠された宝」教義と聖約89:19である霊的な祝福が与えられます。また、知恵の言葉に従順であれば、個人的な啓示の窓が開かれ、私たちの心は神の光と真理で満たされます。このようにして体を清く保つ人々には、聖霊が「私たちに降って私たちの心の中にとどまり」教義と聖約8:2、「不死不滅の栄光の平和なること」モーセ6:61が与えられるのです。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)