約束を伴う原則として与えられるもので、現在聖徒である、あるいは聖徒と呼ばれ得るすべての聖徒の中の弱い者および最も弱い者の能力に適するもの。
「狭くて細い道」(英文)1990年10月、ジョセフ・B・ワースリン、十二使徒定員会
私たちは、安全な範囲を越える誘惑に身を任せると、道をそれてしまいます。サタンは私たちの弱さを知っています。私たちが一番弱っているときに、道にわなを仕掛けるのです。サタンの目的は、天の御父のみもとへ帰る道から私たちをそらすことです。罪は、何気なく行ったことや、「程度さえわきまえれば何も問題ない」とされる事柄から始まります。しかし、それが度を過ぎれば、私たちは狭くて細い道からそれて、破滅へと向かっていくのです。
ひとつの例はスポーツです。多くの人はスポーツを会場で観戦したり、テレビで見たりするのが好きです。私も同じように、スポーツを見るのが大好きです。でも、それにあまりにも長い時間を費やすと、もっと大切なことをないがしろにしてしまうことになります。
また、肉体的にも精神的にも健康であれば、狭くて細い道からあまりそれることはありません。主は知恵の言葉の中で、私たちに健康の法則をお与えになりました。この「約束を有てる原理」(教義と聖約89:3)は、現代医学によって証明されつつあります。知恵の言葉を含む神のあらゆる戒めは霊的なものです(教義と聖約29:34–35参照)。私たちは肉体的な力よりも霊的な力をもっと養わなければなりません。私たちは霊の健康に十分気を配っているでしょうか。
