「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -218ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーサヤ26:1

さて、当時の若者の中には、ベニヤミン王が民に語ったときにまだ幼い子供であったために、彼の言葉を理解できなかった者が大勢いた。彼らは、自分たちの先祖の言い伝えを信じなかった。

 

「教会の若者たち」(英文)2006年4月、ロナルド・A・ラズバンド、七十人会長会

確かに、この物語には悲しい結末があります。モーサヤ書の第26章には、ベニヤミン王が説教をしたときに天幕にいた幼い子供たちの様子が書いてあります。

 

「さて、当時の若者の中には、ベニヤミン王が民に語ったときにまだ幼い子供であったために、彼の言葉を理解できなかった者が大勢いた。彼らは、自分たちの先祖の言い伝えを信じなかった。」モーサヤ26:1

 

これらの若者に何が起きたのでしょうか。なぜ先祖の義にかなった言い伝えを受け入れなかったのでしょうか。さらに重要なことは、何世紀も経過した現在、たくさんの神殿と預言者の絶えざる導きを受けられるこの時代に、教会の若者たちはどうしているでしょうか。私たちは彼らに心を向ける理由があるでしょうか。確かにあります。

 

……

 

兄弟たち、今こそ、何を行うときも、どこへ行くときも、出会う末日聖徒の若人すべてを強め、養い、その生活に良い影響を与える必要性を、さらに強く自覚すべき時です。

 

……

 

神の神権を持つ者として、私たち一人一人が若人に、どこに罪の赦しを求めればよいかについて、すなわち主イエス・キリストについて教えるに当たり、持てる力を尽くすことができるように祈っています。若者を救うことにかかわっている各自が、最善の努力をし、「全員持ち場につけ」という呼びかけに対応できますように。確かに彼らは私たちが最大の努力を払うに値する人々です。

 

若者に信仰を伝える責任は非常に重要です。彼らが主の道を理解し、その教えを受け入れることができるように、私たちは一層の努力をする必要があります。神の教えを次世代に伝えるために、私たちは共に働き、祈り、導きを求め続けることが求められます。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーサヤ24:15

そこで、アルマと彼の同胞に負わされた重荷は軽くなった。まことに、主は、彼らが容易に重荷に耐えられるように彼らを強くされた。そこで彼らは心楽しく忍耐して、主の御心にすべて従った。

 

「容易に重荷に耐えられるように」2014年4月、デビッド・A・ベドナー、十二使徒定員会

モルモン書から,アルマとその民がアミュロンから迫害されたときの例を考えてみましょう。苦難の中にある弟子たちに,主はこう言われました。「あなたがたの頭を上げて喜びなさい。わたしは,あなたがたがわたしと交わした聖約を知っている。わたしは自分の民と聖約を交わし,その民を奴隷の状態から救い出す。‎」モーサヤ24:13

 

聖約の中心が「救い出す」という約束であることに注目してください。イエス・キリストの贖罪を通して用意されている祝福を余すところなく受けるには,誠実な心で聖約を受けて尊び,適切な神権の権能によって執り行われる儀式を受ける必要があります。なぜなら神権の儀式によって,肉体を持つ人間に神性の力が現れるのであって,贖罪の祝福もその中に含まれるからです教義と聖約84:20-21参照

 

「わたしのくびきは負いやすく,わたしの荷は軽いからである」という救い主の言葉を思い出しながらマタイ11:30,アルマの民が受けた次の言葉について考えてください。

 

「またわたしは,あなたがたの肩に負わされる荷を軽くし,……あなたがたの背にその荷が感じられないほどにしよう。‎」モーサヤ24:14

 

この聖句は,重荷が突然,永久に取り去られることを示しているのだ,と思う人が多いかもしれません。しかし次の節に,どのように重荷が軽くなったかが記されています。

 

「そこで,アルマと彼の同胞に負わされた重荷は軽くなった。まことに,主は,彼らが容易に重荷に耐えられるように彼らを強くされた。そこで彼らは心楽しく忍耐して,主の御心にすべて従った。‎」モーサヤ24:15

 

問題や困難は,すぐには取り除かれませんでした。しかし,アルマの民は強められました。能力が高められた結果,重荷が軽くなったのです。彼らは贖罪によって,自ら選択し行動する者として行動する力を授かり教義と聖約58:26-29参照),状況に影響を及ぼしました。その後,アルマの民は「主の力を受けて」安全なゼラヘムラの地に導かれましたモルモンの言葉1:14モーサヤ9:1710:10アルマ20:4を参照)

 

イエス・キリストの贖罪は,アダムの堕落の影響に打ち勝ち,人間が犯す一つ一つの罪の赦しを可能にします。しかしそれだけではなく,主の贖罪はまた,人が善い行いをすることを可能にし,死すべき人間の限界を超えてより善い者となることを可能にします。ほとんどの教会員が知っているように,間違いを犯したときや,罪の影響力に打ち勝つ助けが必要なときに,贖いの力によって清めていただくことができます。しかし,贖罪が,忠実で,従順で,ふさわしく,誠実な人,そして善い人になろう,忠実に仕えようと努力している人のためにもあることを,わたしたちは理解しているでしょうか。わたしたちは贖罪に人を強める側面があることを十分に認識していないのではないかと懸念しています。根性や意志の力,自制心,明らかに限界のある自分の能力によって,積荷を独りで負わなければならないと思い違いをしてはいないでしょうか。

 

イエス・キリストが地上に来て人のために死んでくださったという知識は大切です。しかし同時に,主は贖罪を通して,そして聖霊の力によって,わたしたちを活気づけたい,単に導くだけでなく強め癒したいと望んでおられるということも知る必要があります。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーサヤ 23:10

にもかかわらず、わたしが多くの艱難を味わった後、主はわたしの嘆願を聞いて、わたしの祈りにこたえ、わたしを主の御手に使われる者にしてくださり、このように、あなたがたの多くに主の真理を知らせることができるようにしてくださった。

 

「耳を傾けて学ぶ」(英文)1991年4月、ラッセル・M・ネルソン、十二使徒定員会

耳を傾けるすべを身に付けるなら皆さんは祝福を受けるでしょう。そして耳を傾けて、子供、親、伴侶、隣人や教会の指導者から学んでください。それらはすべて至高者からの勧めを聞き分ける力を高めてくれるでしょう。

 

注意深く耳を傾けて、真理に導くあの静かな細い声、つまり聖なるみたまを通して、主から学んでください。列王上19:12; 1ニーファイ17:45; 教義と聖約85:6耳を傾け、主のみ旨と精神を記した聖典を勉強して、学んでください。ヨハネ5:39; アルマ14:1; アルマ33:2.)耳を傾けて祈りの中で学んでください。主は真心から主を求めるへりくだった人に答えを与えてくださるからです。モーサヤ9:18; モーサヤ23:10; アルマ9:26; 教義と聖約19:23; 教義と聖約112:10; アブラハム2:19

 

賢明な人は、耳を傾けて主に学びます。私は主が生きておられることを証します。「耳を傾けて主の声を聞く」なら、祝福が注がれることを証します。それは「主の来臨の時は近い」(教義と聖約133:16-17)ためなのです。イエス・キリストのみ名により申しあげました。アーメン。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)