さて、当時の若者の中には、ベニヤミン王が民に語ったときにまだ幼い子供であったために、彼の言葉を理解できなかった者が大勢いた。彼らは、自分たちの先祖の言い伝えを信じなかった。
「教会の若者たち」(英文)2006年4月、ロナルド・A・ラズバンド、七十人会長会
確かに、この物語には悲しい結末があります。モーサヤ書の第26章には、ベニヤミン王が説教をしたときに天幕にいた幼い子供たちの様子が書いてあります。
「さて、当時の若者の中には、ベニヤミン王が民に語ったときにまだ幼い子供であったために、彼の言葉を理解できなかった者が大勢いた。彼らは、自分たちの先祖の言い伝えを信じなかった。」(モーサヤ26:1)
これらの若者に何が起きたのでしょうか。なぜ先祖の義にかなった言い伝えを受け入れなかったのでしょうか。さらに重要なことは、何世紀も経過した現在、たくさんの神殿と預言者の絶えざる導きを受けられるこの時代に、教会の若者たちはどうしているでしょうか。私たちは彼らに心を向ける理由があるでしょうか。確かにあります。
……
兄弟たち、今こそ、何を行うときも、どこへ行くときも、出会う末日聖徒の若人すべてを強め、養い、その生活に良い影響を与える必要性を、さらに強く自覚すべき時です。
……
神の神権を持つ者として、私たち一人一人が若人に、どこに罪の赦しを求めればよいかについて、すなわち主イエス・キリストについて教えるに当たり、持てる力を尽くすことができるように祈っています。若者を救うことにかかわっている各自が、最善の努力をし、「全員持ち場につけ」という呼びかけに対応できますように。確かに彼らは私たちが最大の努力を払うに値する人々です。
若者に信仰を伝える責任は非常に重要です。彼らが主の道を理解し、その教えを受け入れることができるように、私たちは一層の努力をする必要があります。神の教えを次世代に伝えるために、私たちは共に働き、祈り、導きを求め続けることが求められます。