「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -217ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーサヤ26:29-30

わたしはあなたに言う。行きなさい。そして、だれであろうとわたしに背く者を、あなたはその者の犯した罪に応じて裁きなさい。もしその者があなたとわたしの前で罪を告白し、真心から悔い改めるならば、その者をあなたは赦しなさい。わたしもその者を赦そう。

そしてわたしは、民が悔い改める度に、わたしに対する彼らの過ちを赦そう。

 

「神から受け継いだ特質と永遠の行く末」2022年4月、デール・G・レンランド、十二使徒定員会

心から悔い改めるときに,自分の行為が何であったか,それがどれほど重大であったか,何度繰り返したかにかかわらず,霊的な傷は残りません。※1 悔い改めて真心から赦しを求める度に,赦されるのです。モーサヤ26:29-30モロナイ6:8教義と聖約58:42-43参照)救い主イエス・キリストからの賜物は何とすばらしいことでしょう!モロナイ7:27-28参照。すばらしいことに,わたしたちの判士は弁護者でもあります。)聖霊は,わたしたちが赦されたことを確認してくださいます。喜びと平安を感じるときに,モーサヤ4:3参照)罪悪感は拭い去られ,エノス1:6参照)もう自分の罪のために苦しむことがなくなります。アルマ36:19参照)

 

心から悔い改めた後も,つまずくことはあります。「つまずく」とは,悔い改めが不十分だったというわけではなく,単に人間の弱さを反映しているだけかもしれません。「主が弱さと背きをまったく異なった見方で見ておられる」ことを知ると,どれほど慰められるでしょうか。わたしたちの弱さにおいて助けてくださる救い主の能力を疑ってはなりません。なぜなら,「弱さについては,常に憐れみをもって語っておられ〔る〕」※2 からです。

 

※1 ジョセフ・スミスは次のように教えました。「霊にとって,神に近づくのに遅すぎる時など決してありません。……皆,赦しをもたらす憐れみの及ぶ範囲にいるのです。これはすばらしい教義です。人類の救いの計画における神の哀れみと慈悲の心の深さが示されているからです。この栄えある真理は,理解を広げ,苦難と困難と苦悩の下にある心を支えてくれるものに思われます。」(『歴代大管長の教え―ジョセフ・スミス』471)ボイド・K・パッカー「幸福の計画」2015年4月も参照

※2 リチャード・G・スコット「イエス・キリストの贖罪から得られる個人の強さ」2013年10月。後で悔い改めるという無神経な計画を持って意識的に罪を犯そうとすること,すなわちあらかじめ計画された悔い改めは主にとって忌まわしいものです。そのようなことをする人は「神の御子を,自ら十字架につけて,さらしものにする」(へブル6:4-6参照)のです。この警告も考慮するべきです。「 もしわたしたちが,真理の知識を受けたのちにもなお,ことさらに罪を犯しつづけるなら,罪のためのいけにえは,もはやあり得ない。ただ,さばきと……激しい火とを,恐れつつ待つことだけがある。」(へブル10:26-27

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーサヤ26:29

わたしはあなたに言う。行きなさい。そして、だれであろうとわたしに背く者を、あなたはその者の犯した罪に応じて裁きなさい。もしその者があなたとわたしの前で罪を告白し、真心から悔い改めるならば、その者をあなたは赦しなさい。わたしもその者を赦そう。

 

「あなたがたは神の宮である」2000年10月、ボイド・K・パッカー、十二使徒定員会

さて、すでに過ちを犯した人や、不道徳な生活の中で自分を見失った人は、どうでしょうか。希望があるでしょうか。永遠に追い出され、失われるのでしょうか。

 

赦されない罪があります。しかし、これらのふさわしくない行為や自然に逆らう罪、不道徳などは、赦されない罪ではありません(教義と聖約42:25参照)。完全に罪を捨てて悔い改めるならば、赦しという清めの賜物がもたらされ、罪悪感という重荷が消えるのです。この過程は恐らく長く、確かに難しいでしょうが、達成できるのです(使徒5:31エベソ1:7モーサヤ4:226:29教義と聖約1:31-3258:4261:2参照)

 

皆さんは自分でその方法を見つける必要はありません。また独りで見つけることはできないでしょう。贖い主がおられます。主は皆さんが悔い改めて罪を捨て、二度と行わなければ、その重荷を取り去ってくださいます。それがキリストの贖いの目的です。

 

「主は言われる、さあ、われわれは互に論じよう。たといあなたがたの罪は緋のようであっても、雪のように白くなるのだ。紅くれないのように赤くても、羊の毛のようになるのだ。」(イザヤ1:18)皆さんの選択次第で、永遠に追放されることはないのです。繰り返しますが、これは赦されない罪ではありません。

 

 

 

Jorge Cocco Santangelo

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

モーサヤ26:24

見よ、これらの者はわたしの名によって呼ばれる。これらの者はわたしを知るならば、進み出て、永遠にわたしの右に一つの場所を得るであろう。

 

「キリストのようになる」2020年10月、スコット・D・ホワイティング、七十人

イエス・キリストのようになるというこの道の最初のステップは,そのようになりたいという願望を持つことです。キリストのようになるという訓告を理解することは善いことですが,生まれながらの人である自分を一歩ずつ克服したいという切なる願いをその理解に加える必要があります。1コリント2:14; モーサヤ3:19参照)そのような望みを培うには,イエス・キリストがどのような御方か知る必要があります。主の資質を知る必要があります。マタイ7:2325:12モーサヤ26:24参照。各聖句の脚注およびデビッド・A・ベドナー「もしあなたがたがわたしを知っていたならば」2016年10月)そして,聖文や礼拝行事,およびそのほかの聖なる場所から主の特質を見つける必要があります。主のことをさらに知るようになると,わたしたちは他の人々の中に主の特質を見るようになります。そうなるとわたしたちが自分自身の探求を進めるうえで励みとなります。もしほかの人々が,ある程度,主の特質を得ることができるのであれば,自分たちにもできるからです。