「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -210ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ4:19

彼がこのようにしたのは、彼自身が民の中に、すなわちニーファイの民の中に出て行って、人々に神の言葉を宣べ伝えて、彼らの義務を思い起こすように促すため、また人々の中にあるあらゆる高慢と悪巧みと争いを、神の言葉によって取り除くためである。それは、純粋な証をもって責めるほかに、人々を改心させる方法がないことを知っていたからである。

 

「家庭でもっと勤勉に家庭のことに携わる」(英文)2009年10月、デビッド・A・ベドナー、十二使徒定員会

兄弟姉妹の皆さん,永遠の伴侶に証をしたのはいつのことでしたか。親の皆さん,真実であると知っている事柄について子供に証を述べたのはいつのことでしたか。子供の皆さん,親や家族に証を伝えたのはいつのことでしたか。

 

……

 

証とは聖霊の証を通じて,頭や心の中で真実であると知っている事柄です教義と聖約8:2参照)。勧告や,奨励や,単に興味深い経験談ではなく,真理を公言するときに,その言葉が真実であることを確認なさる聖霊を招くことができます。純粋な証には力がありますがアルマ4:19参照),それは洗練された言葉や効果的な話し方によるのではなく,神会の第三の御方である聖霊が下される啓示によるのです。

 

伴侶や親や子供の証から,力,教化,一貫性を感じられることは,豊かな祝福です。そのような証は信仰を堅固にし,行くべき道を示し,ますます暗くなる世界に光を生み出します。そのような証は永遠の観点と永続する平安の源です。

 

証し,常に証に生きるなら,家庭でもっと勤勉に家庭のことに携われるようになります。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ4:14

また彼らは、キリストの来臨の日を待ち望んで、罪の赦しを保ち、イエス・キリストの御心と力と死の縄目からの解放とによって死者の復活がもたらされることを考えて、大きな喜びに満たされた。

 

「主の御手」2001年4月、ボイド・K・パッカー、十二使徒定員会

エゼキエルはこのように述べています。「すなわちその悪人が質物を返し、奪った物をもどし、命の定めに歩み、悪を行わないならば、彼は必ず生きる。決して死なない。

彼の犯したすべての罪は彼に対して覚えられない。」エゼキエル33:15–16

 

この言葉に注目してください。決して覚えられないのです。

 

わたしたちは「いつも罪の赦しを保〔つ〕」モーサヤ4:122ニーファイ25:26; 31:17; モーサヤ3:13; 4:11; 15:11; アルマ4:14; 7:6; 12:34; 13:16; ヒラマン14:13; 3ニーファイ12:2; 30:2; モロナイ 8:25; 10:33参照) ことができます。水に沈めるバプテスマは罪の赦しのために行われます。その聖約は毎週聖餐を受けることによって新たにすることができます。教義と聖約27:2

 

贖罪は実際に効力を及ぼすだけの価値を持ち、個人にとって日常的な価値を持つものです。皆さんの生活の中でこれを応用してください。祈りによって始めるという非常に単純な方法によって、順罪の効力を受けることができます。その後は問題や過ちから解放され、悔い改めを通して罪悪感をぬぐい去り、平安を得ることができます。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ4:6

さて、さばきつかさの統治第八年には、教会の人々は次第に高慢になり始めた。それは、彼らが勤勉であることによって得た非常に多くの富と織り目の細かい絹と、より糸で織った亜麻布と、大小の多くの家畜の群れと、金と銀、あらゆる貴重な品々のためであった。彼らはこれらのものに恵まれて非常に高価な衣服を身に着けるようになり、高慢な目をもって高ぶった。

 

「永遠の中の日常」2017年10月、クエンティン・L・クック、十二使徒定員会

謙遜になろうとする過程で,現代のインターネットの進化が高慢の回避を難しくしています。二つの例があり,一つは得手勝手な「これ見よがし」のアプローチ,あるいはソーシャルメディア上で暴言を吐くことによる他人への攻撃です。もう一つは「謙虚を装った自慢」です。これは「上辺は控えめあるいは自嘲的だが,ほんとうは自分が誇りに思っていることに注意を向けるための言葉〔または写真〕」と定義づけられています。English Oxford Living Dictionaries, “humblebrag,” en.oxforddictionaries.com/definition/humblebrag預言者はいつも高慢について,またこの世のむなしいものを重要視することについて警告してきました。(これはある意味では「〔ニーファイ人〕が勤勉であることによって得た……あらゆる貴重な品々」についてのアルマ書の描写を繰り返している。そこには「〔しかしニーファイ人は〕高慢な目をもって高ぶった」と記されているアルマ4:6。「謙虚を装った自慢」も自慢であることには変わりない。)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)