「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -184ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ40:1

「さて、わが子よ、あなたに言っておきたいことがもう少しある。死者の復活について、あなたが心を悩ましていることが分かるからである。

 

「イエス・キリストは親の強さです」2023年4月、ディーター・F・ウークトドルフ、十二使徒定員会

主が親を支援してくださるもう一つの力強い方法は,個人の啓示という賜物です。神は親を導くうえで,御自分の御霊を注ぎたいと切に願っておられます。

 

祈りを覚え,御霊に敏感であるなら,主は隠れた危険について警告してくださいます。マタイ2:13参照)主は皆さんの子供の賜物,強み,口に出さない心配事を明らかにしてくださいます。アルマ40:141:142:1参照)神は御自分と同じ目をもって子供たちを見ることができるように—子供の外の顔かたちではなく心を見られるように,皆さんを助けてくださいます。サムエル上16:7参照)

 

神の助けがあれば,純粋な天の方法をもって,子供のことを理解できるようになります。個人の啓示によって家族を導くようにという神の申し出に応じるよう,皆さんをお招きします。祈りの中で神の導きを求めてください。1ニーファイ15:8参照)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ39:16

さて、わが子よ、あなたが召された務めは、この民にこの喜びのおとずれを告げ知らせて、彼らの心を備えること、いや、救いがこの民に与えられるようにすること、この民がその子孫の心を備えて、キリストの来臨の時に御言葉を聞けるようにすることであった。

 

「不可欠な会話」2021年4月、ジョイ・D・ジョーンズ、中央初等協会会長

振り返ってみると,夫とわたしは子供たちにイエス・キリストの福音に従ってもらいたいと願うあまり,訓練教官のようになったこともありました。預言者ヤコブは,これと同じ気持ちを言葉にしているようです。「わたし​は​あなたがた​の​幸い​を​願っている。まことに,わたし​は​あなたがた​の​こと​を​非常​に​心配​して​いる。また,あなたがた​も​知って​いる​よう​に,わたし​は​これまで​も​心配​して​きた。」2ニーファイ6:3

 

子供たちは学び,成長する過程で,信仰の試しに遭います。しかし,適切な備えがあれば,ひどい逆境の中でも信仰と勇気と自信を育むことができるのです。

 

「子孫​の​心​を​備え」るようにと,アルマは教えています。アルマ39:16わたしたちは次世代を担う若者たちを,信仰の擁護者となり,「自分​の​​思う​とおり​に​​行動​する​こと,すなわち​永遠​の​死​の​道​を​​選ぶ​こと​も,永遠​の​命​の​道​を​選ぶ​こと​も​自由​で​ある」ことを理解できるよう備えているのです。2ニーファイ10:23子供たちには,「永遠とは決して誤解してはならないものである」という偉大な真理を理解する権利があります。

 

子供たちと簡単ながら不可欠な会話をすることによって,現世で「​永遠​の​命​の​言葉​を​享受​し,来る​べき​世​に​おいて​永遠​の​命,すなわち​不死​不滅​の​栄光​を​享受​〔できる〕」よう助けることができますように。モーセ6:59

 

子供たちを養い育て,備えるとき,わたしたちは子供たちに選択の自由を行使させ,子供たちを心から愛し,子供たちに神の戒めと悔い改めの賜物を教えます。そして,何があろうと決して,諦めません。結局のところ,これこそがわたしたち一人一人にとっての主の方法なのではないでしょうか。

 

キリストを確固として信じ,愛の深い救い主を通して「完全​な​​希望​の​輝き​を​」2ニーファイ31:20持てることを理解して,力強く進もうではありませんか。

 

主御自身が常に答えであられることを証します。イエス・キリストの聖なる御名により,アーメン

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ39:12-13

それで、主の御霊はわたしに、『あなたの子供たちが多くの人の心を惑わして滅びに至らせることのないように、善を行うことを彼らに命じなさい』と言われる。したがって、わが子よ、わたしは神を畏れてあなたに命じる。罪悪から遠ざかりなさい。

思いと勢力と力を尽くして主に立ち返りなさい。だれの心をも悪いことを行うように惑わしてはならない。むしろ彼らのところに帰り、あなたの過ちと、あなたが行った悪事を認めなさい。

 

「悔い改めという神の賜物」2011年10月、D・トッド・クリストファーソン、十二使徒定員会

第3に,悔い改めには,罪を捨てるだけでなく,従順であることを決意するという意味があります。『聖書辞典』(Bible Dic-tionary)にはこう記されています。「悔い改めは,心と思いを神に向け,〔それと同時に,〕人が陥りやすい罪を退けることを意味する。」Bible Dictionary "Repentance"モルモン書にはこのことを教えている例が何か所かあります。その一つは,アルマが息子に語った言葉です。

 

「したがって,わが子よ,わたしは神を畏れてあなたに命じる。罪悪から遠ざかりなさい。

 

思いと勢力と力を尽くして主に立ち返りなさい。」アルマ39:12-13モーサヤ7:333ニーファイ20:26モルモン9:6も参照)

 

わたしたちが主に完全に立ち返るには,主への従順の聖約を交わさなければなりません。わたしたちはしばしば,この聖約はバプテスマのときに交わす聖約であると言います。水の中でバプテスマを受けることによって従順を証明するからですモーサヤ18:10参照)。わたしたちに模範を示された救い主御自身のバプテスマは,御父への従順を聖約するものでした。「しかし小羊は,聖いにもかかわらず,肉においては御父の前にへりくだることを人の子らに示される。そして,御父の戒めを守ることについて御父に従順であることを,御父に証明されるのである。」2ニーファイ31:7この聖約を交わさないと,悔い改めは不完全であって,罪の赦しを得ることができません。 ノエル・レイノルズ教授はこのことを印象的な言葉で表しています。「悔い改めを選択することは,ただ一つの道すなわち永遠の命に通じる道をいつまでもたどる〔と決意して〕,あらゆる方角に架かった橋を燃やしてしまうことです。」(ノエル・B・レイノルズ,“The True Points of My Doctrine,” Journal of Book of Mormon Studies,第5巻,第2項(1996年),35。)

 

 

モルモン書は「悔い改めのためのバプテスマ」を受けることについて繰り返し採り上げている(モーサヤ26:22アルマ5:626:27:148:109:2748:1949:30ヒラマン3:245:17,193ニーファイ1:237:24-26モロナイ8:11参照)。バプテスマのヨハネは同じ言葉を用い(マタイ3:11参照),パウロは「悔くい改あらためのバプテスマ」について語った(使徒19:4)。この語句は教義と聖約の中にも見られる(教義と聖約35:5107:20参照)。「悔い改めの,または悔い改めのためのバプテスマ」とはバプテスマと従順の聖約が悔い改めの頂点となる事実を表している。バプテスマを含む完全な悔い改めにより,人は聖霊の賜物のための按あん手しゅを受ける資格を得る。人は聖霊によって御霊のバプテスマ(ヨハネ3:5参照)と罪の赦しを受ける。「あなたがたが入らなければならない門とは,悔い改めと,水によるバプテスマである。そうすれば,火と聖霊によって罪の赦しが与えられる。」(2ニーファイ31:17

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)