「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -171ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

ヒラマン15:7

見よ、あなたがた自身見て知っているとおり、彼らの多くは今真理を知っており、彼らの先祖の言い伝えが邪悪で忌まわしいことも知っており、また聖文、まことに書き記されている聖なる預言者たちの預言を信じるようになっている。これらの預言は主を信じる信仰と悔い改めに彼らを導き、その信仰と悔い改めが彼らに心の変化をもたらしている。

 

「永遠のための決断」2013年10月、ラッセル・M・ネルソン、十二使徒定員会

あなたは前世でこれらの特質の一部を伸ばしました。ほかにもこの地上で伸ばせる特質があり,教義と聖約4:6アルマ5:14参照) 根気強くそれらを求めるときに伸ばすことができます。1コリント12章14:1-12モロナイ10:8-19教義と聖約46:10-29参照)

 

一つの重要な霊的特質は,自制,すなわち理性で欲求を抑える強さです。自制は強い良心を築きます。そして,あなたの良心は,困難や誘惑,試練の状況にあってあなたがどのように道徳的対応をするかを決めます。断食は,あなたの霊が肉体的な欲求を抑える力を増すのに助けとなります。また断食は天の助けを得る機会を増やします。それが祈りを強くするからです。なぜ自制が必要なのでしょうか。神は人類が永続するために必須の,食物と愛を欲する強い欲求をわたしたちの内に植え付けられました。※ わたしたちは自分の欲求を神の律法の範囲内で制御するとき,長寿と深い愛,そして無上の喜びを享受することができるのです。1コリント6:9-20ヤコブの手紙1:25-27教義と聖約130:20-21参照。2ニーファイ2:25

 

ですから,神の幸福の計画から逸脱する誘惑のほとんどが,神から与えられたこの基本的な欲求を誤用することから生じるというのは,うなずけます。自分の欲求をコントロールするのは容易ではありません。それを完全に御せる人はだれもいません。(アブラハム3:25) 間違いが起こります。過ちを犯します。罪を犯します。そのときに何ができるでしょうか。わたしたちはそのことから学ぶことができます。そして,心から悔い改めることができます。モーサヤ4:10アルマ39:9ヒラマン15:7参照。)

 

わたしたちは自分の行動を変えられます。望みさえも変えられます。その方法は何でしょうか。方法はただ一つです。イエス・キリストの贖罪が持つ癒し,清め,また人に能力を与える力によってのみ,わたしたちはほんとうに永久に変われるのです。(教義と聖約138:4信仰箇条1:3参照) イエス・キリストは皆さん一人一人を愛しておられます。(エテル12:33-34モロナイ8:17参照) 熱心に,誠実に,厳密に戒めを守るとき,あなたはイエス・キリストの力に近づくことができます。それは簡単で,確実です。イエス・キリストの福音はまさに変化を可能にする福音なのです。(モーサヤ5:2アルマ5:12-14参照)

 

※過食の誘惑を受ける人がいます。「肥満は世界規模で広まっており,太りすぎのために毎年少なくとも280万人が死亡している。」( “10 Facts on Obesity,” 世界保健機関,2013年3月,www.who.int/features/factfiles/obesity/en)ほんの少ししか食べないようにという誘惑を受ける人もいます。拒食症と過食症は多くの人の生活,結婚生活,家族を脅かしています。また,わたしたちの創造主によって禁じられているような性欲の誘惑を受ける人がいます。『手引き 第2部:教会の管理運営』では,次のように説明されています。「純潔に関する主の律法は,合法的な結婚関係によらない性的関係,ならびに夫婦の貞節を逸脱する性的関係を禁じている。……姦淫,私通,男性間または女性間の同性愛関係,その他のあらゆる汚れた不自然で不潔な行いは,罪深いものである。」さらに手引きにはこうあります。「同性愛行為は,神の戒めを破ることであり,人の持つ性の目的に反しており,家族生活の中に,また救いにかかわる福音の儀式の中に見いだすことのできる祝福を人々から奪うものである。……教会は,同性愛行為に反対する一方で,同性に魅力を感じてしまう人に理解と敬意をもって手を差し伸べている。」(〔2010年〕,21.4.5;21.4.6)

 

 

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

ヒラマン13:38

しかし見よ、あなたがたの試しの日はすでに過ぎ去った。あなたがたは自分の救いの日を引き延ばしたので、とうとう永遠に間に合わなくなってしまい、あなたがたの滅亡は確定してしまった。まことに、あなたがたは手に入れることのできないものを、生涯をかけて求めてきたのである。あなたがたは、罪悪を行いながら幸福を求めてきた。それはわたしたちの大いなる永遠の頭の内にある、あの義の本質に反することである。

 

「今こそ用意をする時期である」2005年4月、ラッセル・M・ネルソン、十二使徒定員会

愛する兄弟姉妹,前回の総大会の後,59年間連れ添った愛する妻が亡くなりました。いつもなら教会の責任で家を空けるわたしが,その土曜日は珍しく家にいて一緒に家事をしました。妻は洗濯をし,わたしは洗った衣服を運んでたたみ,片付けました。そしてソファに腰かけ,妻の手を取って一緒にテレビを見ていたとき,愛するダンツェルは静かに息を引き取ったのです。思いがけない突然の出来事でした。わずか4日前に,医師から定期健診の結果を受け取ったときには,検査結果は良好と出ていたのです。懸命に蘇生処置を施しましたが,息を吹き返すことはありませんでした。衝撃と悲しみで胸が張り裂けんばかりでした。最愛の友人であり,10人の子供の天使のような母,56人の孫の祖母であった妻は,わたしたちのもとを去りました。ダンツェルはいとしい,愛にあふれた伴侶というだけでなく,教師でもありました。その高潔な模範からは,信仰や徳,従順,憐れみを学ぶことができました。また,耳を傾け,愛することを教えてくれました。彼女のおかげで,わたしは夫,父親,祖父が受けることのできるあらゆる祝福を味わうことができました。

 

深い感謝の念とともに,世界中の友人から多くの愛の言葉を受け取りました。数え切れないほどの手紙や電話,カード,その他のメッセージが送られて来ました。どれにも妻に対する敬慕の念と,残されたわたしたち家族へのいたわりの気持ちがつづられていました。こうしたメッセージはあまりにも数が多かったため,残念ながら,すべてに返事を差し上げることはできませんでした。皆さん一人一人の大いなる親切に感謝します。ほんとうにありがとうございました。皆さんの言葉は,この悲痛のときに,家族にとって大きな慰めとなりました。わたしたちはほんとうにダンツェルを愛していました。妻がいないことを寂しく思います。

 

妻の突然の死から,非常に大切な教訓を学ぶことができます。今こそ神にお会いする用意をする時期であるということです。明日では遅いかもしれません。古今の預言者もこう宣言してきました。「現世は人が神にお会いする用意をする時期である。……悔い改めの日を引き延ばすことのないように……。」アルマ34:32-33アルマ13:27も参照)

 

……

 

試練や試しは,豊かな人にも貧しい人にも同じように訪れます。何年も前,わたしは非常に裕福な男性の手術を担当しました。組織を採取した結果,この男性は癌で病状は進んでおり,癌細胞が体中に広がっていることが分かりました。検査結果を伝えると,男性はすぐに自分の財力に物を言わせようとしました。治療のためならどこにでも行き,どんなことでもするつもりでした。健康を買い戻せると思ったのです。男性は間もなく亡くなりました。「どれだけの富を残したのだろう」と問う人がいました。答えはもちろん「全部」です。

 

この男性が第一に求めたのは,この世のものでした。価値のない栄光を求めて人生を費やしたのです。彼のことを思うと,次の聖句が心に浮かびます。「見よ,あなたがたの試しの日はすでに過ぎ去った。あなたがたは自分の救いの日を引き延ばしたので,とうとう……間に合わなくなってしま〔った。〕」ヒラマン13:38

 

まったく対照的に,ネルソン姉妹は生涯を通じて,神のみもとに帰る時のために用意しました。一日一日を,生涯最後の日であるかのように生きたのです。地上での時間が貴重であることを理解していた妻は,毎分毎秒を大切にしました。

 

裁きの日など来ないかのように生きる人もいます。明日を恐れるあまり何もしない人や,昨日の失敗にくよくよして今日という日を無駄に過ごしている人もいます。日時計に刻まれた,ある詩人の言葉を心に留めてください。

 

わたしの影がとどまる所は

過去と未来の分岐点

その先には,まだ見ぬ時が眠る

暗闇に包まれ,だれの力も及ばない

影の後ろには,二度と戻ることのない道が残る

失われた時,もはや使うことはできない

あなたが手に握るのは,たった一つの時… …

つまり,影がとどまる所,「今」だけなのだ

(ヘンリー・バン・ダイク,“The Sun-Dial at Wells College,”The Poems of Henry Van Dyke(1911年),345。)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

ヒラマン13:29

おお、邪悪でよこしまな人々よ、かたくなで強情な民よ、あなたがたは、主がいつまであなたがたをそのままにしておかれると思っているのか。まことに、あなたがたはいつまで愚かな盲目の導き手たちに引かれていくつもりか。まことに、あなたがたはいつまで光よりも闇を選ぶつもりか。

 

「束縛か自由か」(英文)1988年10月、ラッセル・M・ネルソン、十二使徒定員会

「あなたたちはいつまで甘んじて盲目の案内者に導かれているのか。あなたたちはいつまで光よりも暗やみの方を好んで選ぶのか。」ヒラマン13:29今日、変わることを選んでください。

 

「人間は霊と体とより成る。」教義と聖約88:15この霊と肉体は、ともに欲求を持っています。人生最大の試練のひとつは、肉体の欲求を霊の欲求に従わせるということです。皆さんの意志を主のみこころに従わせるなら、その力は倍増するでしょう。どのようなものに対してでも溺れるほどにまでなれば、肉体ばかりか霊も自由を失うようになります。ですから、霊の主導権を確立するには、肉体が具わっている現世の方がはるかによく悔い改められるのです。

 

「現世は、人間が神に逢う用意をしなくてはならぬ時期である。現世の生涯は人間が各々働きを遂行せねばならぬ時期である。……悔改めを引き延さないように……現世の生涯の光陰を有益に用いなかったならば、後から夜のような暗やみの生涯がやってきてそこへ入ったら何の働きもできるはずがない。……あなたたちがこの世を去る時あなたたちの肉体を離れる霊は、永遠の来世において再びあなたたちの身体に宿る力を持っているからである。」アルマ34:32-34肉欲に迷う心は死を招き、霊のことを思う心は永遠の生命を招くのです。2ニーファイ9:39; ローマ8:6参照)この祝福は、変わろうとする意志を持つ人々に与えられます。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)