「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -134ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

3ニーファイ1:15-20

さて、ニーファイに下された御言葉は告げられたとおりに成就し、見よ、太陽が沈んでも少しも暗くならなかった。こうして夜になっても暗くならなかったので、民は驚いた。

そして、預言者たちの言葉を信じなかった多くの者は地に倒れ、まるで死んだようになった。預言者たちの言葉を信じた者たちに対して企てた殺害の大計画が破れてしまったことが分かったからである。また、かつて告げられたしるしがすでに現れたからである。

そして彼らは、神の御子が間もなく御姿を現されるに違いないということを知るようになった。まことに、要するに北の地でも南の地でも、西から東に至るまで全地の面にいる人々は皆、非常に驚いて地に倒れた。

彼らは預言者たちが長年これらのことについて証してきたこと、またかつて告げられたしるしがすでに現れたことを知ったからである。そして彼らは、自分たちの罪悪と不信仰のために恐れ始めた。

そして、その夜は一晩中少しも暗くならず、まるで真昼のように明るかった。そして朝には、いつものとおりに再び太陽が昇った。そこで彼らは、しるしが与えられていたので、その日に主がお生まれになったことを知った。

そして、預言者の言葉のとおりに、すべてのことがことごとく成就した。

 

「イエス・キリストの復活」2014年4月、D・トッド・クリストファーソン、十二使徒定員会

主は本当に亡くなられて,再び生きられたのでしょうか。そのとおりです。「わたしたちの宗教の基本原則は,使徒と預言者たちがイエス・キリストに立てた証です。すなわち主が亡くなり,葬られ,3日目に再びよみがえって,天に昇られたことです。わたしたちの宗教に関する他の全ての事柄は,それに付随するものにすぎません。」(『歴代大管長の教え―ジョセフ・スミス』,49‐50)

 

預言されたイエスの誕生が近づいたとき,古代のニーファイ人とレーマン人のほとんどの人が疑う一方で,信じる人々がいました。やがて,主の誕生のしるし,すなわち,暗くなることのない二昼一夜が現れ,全ての人が知ることになりました。1ニーファイ1:15‐20参照)今日でも同じです。キリストの復活を文字どおり信じる人もいれば,疑い信じない人も多くいます。しかし知っている人もいます。時が経つと,全ての人が見て,全ての人が知ることになり,まことに,「すべてのひざがかがみ,すべての舌が贖い主の御前で告白します。」モーサヤ27:31

 

そのときまで,わたしは,新約聖書の中にある救い主の復活に関する多くの証人,すなわち,ペテロと十二人の使徒たち,清いマグダラのマリヤとその他の人々の経験や証を信じます。わたしは,モルモン書にある証,すなわち,使徒ニーファイとバウンティフルの地にいた名もない大勢の人々の証を信じます。また,多くの証の後に,この最後の神権時代の大いなる証,「小羊は生きておられる。わたしたちは……小羊を見たからである」教義と聖約76:22‐23と宣べたジョセフ・スミスとシドニー・リグドンの証を信じます。全能の神が鋭い目で御覧になる所で,ナザレのイエスが復活された贖い主であることの証人として,全てはイエスが復活されたという事実から始まっていることを証します。皆さんがこれと同じ証に確信と慰めが得られますように。イエス・キリストの御名により祈ります,アーメン

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

3ニーファイ1:4-7

さて、第九十二年の初めには、見よ、預言者たちの預言がさらに完全に成就し始めた。民の中にさらに大きなしるしと、さらに大きな奇跡が行われ始めたからである。

しかし、レーマン人サムエルによって述べられた言葉の成就する時は過ぎ去ったと言い出す者たちが何人かいた。

彼らは同胞のことを喜び始めて、「見よ、時は過ぎ去り、サムエルの言葉は成就していない。だから、あなたがたがこのことを喜び、信じたのは、むなしいことだった」と言った。

そして彼らは、国中にひどい騒動を起こした。そこで、信じていた人々は、述べられていることが何らかの理由で起こらないようなことがありはしないかと、非常に悩み始めた。

 

「自分の十字架を負う」2019年10月、ウリセス・ソアレス、十二使徒定員会

愛する友人の皆さん,自分の十字架を負うことには,へりくだり,神とその限りない知恵を信頼することも含まれます。わたしたちは,主がわたしたち一人ひとりとその必要を御存じであることを認めなければなりません。また,主とわたしたちのタイミングは異なるという事実も受け入れる必要があります。祝福を求めるとき,主にそれを成就していただくうえで時間制限を定めてしまうことがあります。自分の望みに対して主からの答えをいただくための期限を設けて,自らの忠実さに条件をつけることはできません。そのようなことをすれば,疑い深い古代のニーファイ人のようになってしまいます。彼らはレーマン人サムエルの語った言葉が成就するはずの時はすでに去ったと言って,信じていた兄弟姉妹たちをあざけり,混乱を引き起こしました。3ニーファイ1:4-7参照)わたしたちは十分に主を信頼し,静まって主が神であること,主がすべてのことを御存じであられ,一人ひとりを把握しておられることを知る必要があります。教義と聖約101:16参照)

 

 

週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

マタイ2:13-15

彼らが帰って行ったのち、見よ、主の使いが夢でヨセフに現れて言った。「立って、幼子とその母を連れて、エジプトに逃げなさい。そして、あなたに知らせるまで、そこにとどまっていなさい。ヘロデが幼子を捜し出して、殺そうとしている。」

そこで、ヨセフは立って、夜の間に幼子とその母を連れてエジプトへ行き、

ヘロデが死ぬまでそこにとどまっていた。それは、主が預言者によって「エジプトからわが子を呼び出した」と言われたことが成就するためである。

 

「天使の務め」2008年10月、ジェフリー・R・ホランド、十二使徒定員会

救い主の降誕が近づくと,天使がマリヤに遣わされ,神の御子の母となることを告げました。ルカ1:26-38参照)その後,幼いイエスがお生まれになった夜には,天の軍勢が歌うために遣わされました。ルカ2:8-14参照)それから間もなく,天使がヨセフを訪れ,赤ん坊に危険が迫っていること,安全のために,この小さな家族はエジプトへ逃れなければならないことを告げました。マタイ2:13-15参照)危険が去った後,家族は天使からそのことを告げられて,3人で受け継ぎの地に戻りました。マタイ2:19-23参照)

 

初めから,後の神権時代に至るまで,神は天使を使者として使い,御自身の子供たちに愛と関心を示されました。聖典や末日の歴史には,天使が地上の人々を教え導いた記録が随所に記されていて,この限られた時間では,その一端を説明することもできません。しかし,天使の務めに関する教義には大きな価値があり,末日の教会の歴史には非常に多くの実例を見ることができます。

 

通常,天使の存在は目に見えませんが,見えるときもあります。見えても見えなくても,いつも近くにいるのです。天使は世界全体に影響を及ぼすほど大きな使命を担うこともあります。もっと個人に向けたメッセージを携えて来ることもあります。時には警告を目的とすることもあります。しかしほとんどの場合,困難なときにあって慰めを与え,何らかの形で憐あわれみに満ちた関心を示し,導くために訪れるのです。夢の中で,リーハイは恐ろしい場所にいました。自ら「暗くて寂しい荒れ野」と書いています。リーハイは天使に出会いました。「その人……は白い衣を着ていて,……わたしに言葉をかけて,後について来るように言った」1ニーファイ8:7,5-6と記しています。リーハイは天使の後について行き,安全な場所,そして最終的には救いの道へと導かれました。

 

わたしたちは皆人生の旅路において,「暗くて寂しい」場所,つまり悲しみや恐れ,失意といった状況に身を置くことがあります。現在,世界中の人々が,財政危機,エネルギー問題,テロリストの攻撃,自然災害などに苦しんでいます。これらのことは,個人や家族に,住む家や食糧の不安だけでなく,子供たちの将来の安全と幸せについて,また,末日の預言にある地球の行く末について不安を抱かせることになります。これら以上に深刻であり,時にこれらと関連を持つのが,倫理,道徳,霊的な事柄についての堕落です。これは,人の住む所であれば規模を問わず,家庭の内外で起きています。しかし天使は,アダムとエバ,預言者,そして世の救い主をも助けるために遣わされたように,わたしたちを助けるために今でも遣わされていることを証します。マタイは福音書の中で,サタンが荒れ野でキリストを誘惑した後,「御使いたちがみもとにきて仕えた」マタイ4:11と記しています。神御自身である神の御子でさえ,地上におられた間,天の慰めを必要とされました。ですから,天使は時の終わりまで,義にかなった人々を教え導くでしょう。

 

……

 

愛する兄弟姉妹,わたしは天とこの世に天使がいることを証します。困難に直面するわたしたちを神がほうっておかれることは決してないこと,そして神は必ず助けてくださることを証します。「時が続くかぎり,大地が存在するかぎり,地の面に救われる〔男性,女性,または子供〕が一人でもいるかぎり」,神がわたしたちをお見捨てになることはありません。モロナイ7:36全世界のあらゆる人が,あるいは自分だけが,神から遠ざかり,天が閉じられ,暗くて寂しい場所に独りで迷い込んでいると感じることがあるかもしれません。多くの場合,その苦しみは自分の行いが原因なのですが,それでも全人類の御父は見守り,助けてくださいます。そして,目に見えるか見えないか,知っているか知らないか,死すべき体か不死の体かは別にして,天使たちは常に周りにいてくれるのです。

 

 

 

Angel of the Gospel of Peace by Jorge Cocco Santangelo

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)