「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -133ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

ジョセフ・スミス歴史1:5

マンチェスターに移り住んでから二年目のあるとき、わたしたちが住んでいた地域に宗教に関する異常な騒ぎがあった。それはメソジスト教徒から始まったが、間もなく広くその地域内のすべての教派に及んだ。  実に、その地方全体がそれに影響されたようであった。そして、大勢の群衆が様々な教派に加わり、それが人々の間にただならぬ騒ぎと分裂を引き起こした。「見よ、ここだ」と叫ぶ人がいれば、「見よ、そこだ」と叫ぶ人もいた。ある人はメソジスト派の教えを、ある人は長老派の教えを、またある人はバプテスト派の教えを擁護して論争していた。

 

「主の羅針盤」2005年10月、ローウェル・M・スノー、七十人

わたしは山登りを楽しみますが,山奥を歩くときは,目的地までの道案内として磁石や地図,標識をよく見ます。知らない所でたくさんの道が交差する分岐点に来たときには非常に役立つ,さらには貴重と言っても過言ではない道具です。

 

人生では大小様々な道が交差しています。行く道も,「見よ,ここだ」「見よ,そこだ」と叫ぶ声も,ほんとうにたくさんあります。ジョセフ・スミス―歴史1:5参照)活に洪水のように流れ込んでくるメディアは種類も量も豊富で,ほとんどが,多くの人が旅する広い道に連れて行こうとしています。

 

どの声に耳を傾けるべきか,たくさんある道の中でどれが正しいのかと深く考えるとき,ジョセフ・スミスのように自問したことはありませんか。「何をしなければならないのだろうか。これらすべての〔声や道〕のうちのどれが正しいのだろうか。それとも,ことごとく間違っているのだろうか。もし〔それ〕らのうちのどれかが正しいとすれば,それはどれで,どうすればそれが分かるのだろうか」と。ジョセフ・スミス―歴史1:10 イエス・キリストは今も道を示し,導き,旅路においてあらゆる地点をはっきり示しておられることを証します。主の道は細くて狭いものですが,「光と命と永遠」へと続いています。(“How Great the Wisdom and the Love“『賛美歌』〔英語〕195番〔訳注――「高きに満ちたる」『賛美歌』112番参照〕)

 

 

 

 

Niphi with Liahona by Jorge Cocco Santangelo

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

ジョセフ・スミス歴史1:1

末日聖徒イエス・キリスト教会の起こりと発展に関して、たちが悪く腹黒い人々によって、多くのうわさが広められてきた。これらすべてのうわさは、その扇動者たちがこの教会の教会としての名声と世における発展とを損なおうと企てたものである。そのために、わたしはこの歴史を書くに至った。それは、世間の考えを正すためであり、また、真相を知ろうとするすべての人に、わたしが事実を知っている範囲で、わたし自身と教会の両方に関してその事実を起こったとおりに知らせるためである。

 

「完全な愛は恐れを取り除く」2011年10月、L・トム・ペリー、十二使徒定員会

注目度が上昇したとはいえ,教会を理解していない人はまだ大勢います。教会に懐疑的な目を向け,情報源と信しん憑ぴょう性を疑うことなく否定的な固定観念を信じるよう教えられてきた人もいます。教会について,また教会が何を支持しているかについて誤った情報があふれ,混乱しています。このようなことは預言者ジョセフ・スミスの時代から起きていました。

 

ジョセフ・スミスが自分の歴史を書いたのは「世間の考えを正すためであり,また,真相を知ろうとするすべての人に,……その事実を起こったとおりに知らせるため」でもありましたジョセフ・スミス-歴史1:1。いつの時代にも真理をゆがめ,教会の教えを故意にねじ曲げる人がいます。けれども教会に疑問を持っている人の大半は,ただ理解したいだけなのです。この偏見のない人々はわたしたちに純粋に好奇心を抱いています。

 

教会がますます注目されるようになり,評判が高まっているということは,教会員であるわたしたちにまたとない機会を幾つも与えています。事実と異なる描写をされたら「世間の考えを正し」,誤解を正すことができます。それ以上に大切なのは,わたしたちがどのような人物かを知らせることができる,ということです。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

3ニーファイ1:22

さて、このとき以後、サタンは民の心をかたくなにし、彼らが見たそれらの数々のしるしと不思議を信じないようにさせるために、民の中に偽りを広め始めた。しかし、これらの偽りと欺きにもかかわらず、民の大半は信じて、主に帰依した。

 

「愛の腕の中に抱かれて」2002年10月、ニ一ル・A・マックスウェル、十二使徒定員会

頻発する危機と地球規模の悪事件のさなかにあっても、まことの弟子は、啓示と愛の神、そしてすべての業の源である神の計画について、信仰を揺るがすことがありませんモーセ1:39参照)。さらに、啓示された神の属性から言えることは、神は無限の能力を有する御方なので、その広大な業は「間違いなく」行われるということです2ニーファイ27:20-21参照)

 

まことの弟子はまた、救いの御子イエス・キリストへの信仰を保ち、「主に帰依」することで3ニーファイ1:22参照)、幸福に至る「大きな変化」を遂げていきますモーサヤ5:2アルマ5:12-14参照)

 

兄弟姉妹の皆さん、イエスはすでに最大の戦いに勝利しておられるのです。「あなたがたは、この世では悩みがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ったのです」ヨハネ16:33。主が達成された贖いのおかげで、膨大な数の人々に無条件の復活がもたらされました。いつ、どうして死を迎えたかにかかわらず、すべての人が等しく墓から解き放たれます。晴れた夜に輝く星々の寿命は人知では計り知れないものですが、星は不滅ではありません。しかしありがたいことに、私たちは不滅なのです。