「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -101ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約29:3

見よ、まことに、まことに、わたしはあなたがたに言う。今やあなたがたの罪は赦されているので、あなたがたはこれを受けている。しかし、数々の危難があなたがたに及ぶことのないように、よく覚えておいてこれからはもう罪を犯さないようにしなさい。

 

「わたしは手本を示したのだ」2014年4月、リチャード・G・スコット、十二使徒定員会

効果的に,キリストがなさったようにするには,ヨハネ13:15参照)次の福音の基本原則に焦点を当ててください。すなわち,イエス・キリストの贖いにより,わたしたちは天の御父に似た者となり,その結果,家族として永遠にともに生活できるようになります。

 

わたしたちの業にとって最も重要な教義はイエス・キリストの贖罪です。あらゆる適切な機会において,救い主について,また主の贖いの犠牲の力について,証を述べてください。主について,またあらゆる人にとって主は完全な模範である理由を教えている聖文を使ってください。 勤勉に研究する必要があるでしょう。つまらないことに没頭しすぎて教義や主の教えを学ぶ機会を失うことのないようにしてください。教義を自身の堅固な土台にするなら,皆さんは,重要な真理をまさに必要としている人々に対して真理を分かち合う力強い存在となれるでしょう。

 

わたしたちが天の御父に仕える最善の方法は,他の人に義にかなった影響を与え,奉仕することです。マタイ22:35-40モーサヤ2:17参照)これまで地上に存在した最も偉大な模範は,わたしたちの救い主イエス・キリストです。主がこの世で果たされた務めは,人々を教え,愛し,仕えることでした。主と交わる資格がないと判断された人々と,主はともに過ごされました。彼ら一人一人を愛し,彼らの必要を見分け,主の福音を教えられたのです。主の完全な模範に従うよう,主はわたしたちを招いておられます。

 

主の福音は,この世で平安と幸福に至る道であるとわたしは知っています。福音の明るい光をまだ受けていない人々に,わたしたちの愛と信頼,真理に関する知識を分かち合い,主がなされたようにすることを忘れないように祈ります。イエス・キリストの御名により,アーメン

 

※例として以下の聖句を参照。ルカ22:39-46ヨハネ8:3-11ピリピ4:13ヤコブの手紙5:15-161ヨハネ1:72ニーファイ1:15225:17-3031モルモン書ヤコブ4アルマ7423ニーファイ11-30モロナイ10:32-33教義と聖約18:10-1619:13-1929:388:1-13138:2-4モーセ5:6-12

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約27:15

それゆえ、あなたがたの心を高めて喜び、また腰に帯を締めなさい。災いの日に耐えられるように、そしてすべてを成し遂げて立つことができるように、わたしの武具を身に着けなさい。

 

「優しい親の情を込めて」2004年4月、ロバート・D・ヘイルズ、十二使徒定員会

主は,たとえ子供たちが愚かな選択をしたときでも,わたしたちが選択の自由の原則,物事には反対のものがあるという原則,贖いの原則を信じ,それらを敬うことができるように助けてくださいます。子供たちに,「人生で難しい課題,試練,苦難に直面するときはいつも,自分がだれなのか,つまり,自分が神の子供であることを思い出すように」と教えるとき,御霊を通して主は助けてくださいます。そこでわたしたちは霊感を受けて,どうすれば子供たちが「神の武具」エペソ6:11,13参照。教義と聖約27:15も参照)を身に着けられるように導くことができるかを理解するのです。それにより彼らは「敵対する者の……火の矢」1ニーファイ15:24教義と聖約3:8エペソ6:16も参照)に「信仰のたて」エペソ6:16教義と聖約27:17「御霊の剣」エペソ6:17教義と聖約27:18も参照)を持って対抗することができます。霊的な武具を着け,強くなっている子供たちは,主に祝福されて終わりまで忠実に堪え忍び,家に帰って,ふさわしい状態で天の御父のみもとで永遠に住むことができるようになります。

 

それでもなお,家族がこの世から飛んで来る石や矢に苦しんでいるのを見れば,悲しく思うでしょう。しかし,わたしたちは主イエスの愛にただ驚いて立ち尽くすばかりです。主がおられるので,子供たちは打たれても屈することなく,かえって心を和らげ,強くなり,聖きよくなれるのです。

 

世界中の両親と家族の皆さんに証します。主イエス・キリストは人を救う力を備えておられます。主は癒いやす御方であり,贖い主です。99匹の羊を残して1匹を見つけ,お救いになる羊飼いです。家族の中の特別な「一人」を救おうとするとき,その人が主の御手みての届くところにいることを証します。忠実に福音に従い,神殿で結び固めを受け,交わす聖約に忠実に生活するとき,わたしたちはその一人を助けようとされる主を援助することになるのです。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約27:9

また、全地がのろいをもって打たれることのないように、先祖の心を子孫に、子孫の心を先祖に向ける力の鍵をわたしがゆだねたエリヤとともに、

 

「約束と聖約を尊ぶ」2019年10月、ロナルド・A・ラズバンド、十二使徒定員会

聖文に書かれている「子孫の心はその先祖に向かうであろう」教義と聖約 2:2教義と聖約 27:9128:17ジョセフ・スミス—歴史 1:39も参照)といった,「先祖に与えられた」古代の約束はどうでしょうか。前世において,わたしたちが神の計画を選んだとき,幕の両側でイスラエルの集合を助けると約束しました。何年も前に,ジョン・A・ウィッツォー長老は,こう説明しました。「わたしたちは主と協力関係を結んだのである。それ以降,この計画を実行することは,御父と救い主のみの業なのではなく,わたしたちの務めでもある。」(John A. Widtsoe, “The Worth of Souls,” Utah Genealogical and Historical Magazine, Oct. 1934, 189.)

 

ネルソン大管長は,世界中を旅しながら,このように述べています。「この集合は,今日地上で行われていることの中で最も重要な事柄です。」「集合について話すとき,わたしたちは次の基本的な真理について述べています。すなわち,幕の両側にいるすべての天の御父の子供たちは,回復されたイエス・キリストの福音を聞くに値する存在なのです。」(ラッセル・M・ネルソン「シオンのつわもの」(ワールドワイド・ユース・ディボーショナル,2018年6月3日)HopeOfIsrael.ChurchofJesusChrist.org,8参照)

 

主イエス・キリストの使徒として,最後に勧めと約束を伝えます。まずは,勧めです。わたしは,皆さんが主や人と交わす約束や聖約について深く考えるようお勧めします。約束をきちんと誠実に守るようにしているか考えてください。次に約束です。これを行おうとする皆さんが,自分の人生や自分の家族,そして末日聖徒イエス・キリスト教会を築くためにたゆまず勤勉に努力を続けるとき,主は皆さんの言葉の実現に力を添え,皆さんの行いを認めてくださいます。愛する兄弟姉妹の皆さん,主は皆さんとともにおられます。皆さんは,「天に迎えられ,終わりのない幸福な状態で神とともに住める」日を自信をもって待ち望むことができます。それは「主なる神がこれを言われたから」モーサヤ2:41です。

 

このことをイエス・キリストの御名により証し,約束します,アーメン

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)