またこの全会衆も、主は救を施すのに、つるぎとやりを用いられないことを知るであろう。この戦いは主の戦いであって、主がわれわれの手におまえたちを渡されるからである」。
「七たびを七十倍するまで」2018年4月、リン・G・ロビンズ、七十人会長会
ニーファイは揺るがぬ信仰を持っていたため、失敗を重ねながらも最後には真鍮の版を手に入れました。モーセは10回試みて、やっとイスラエル人とともにエジプトを脱出することができました。
ニーファイもモーセも、主の用向きを受けていたのに、なぜ主は手を差し伸べて、最初の試みで成功するよう助けてくださらなかったのかと、わたしたちは疑問に思うことがあります。なぜ主は彼らが、そしてわたしたちが、成功しようと努力する際にもがき、失敗することを許されるのでしょうか。
この質問について、たくさんある答えの中から幾つかを挙げます。
・第1に、主は、「これらのことはすべて、〔わたしたち〕に経験を与え、〔わたしたち〕の益となる」ことを御存じだからです(教義と聖約122:7;へブル5:8)。
・第2に、「善を尊ぶことを知るために、苦さを味わう」ことができるようにするためです(モーセ6:55)。
・第3に、「この戦いは主の戦いであっ〔て〕」(サムエル上17:47。1ニーファイ3:29も参照)、主の恵みによってのみ、わたしたちは主の業を成し遂げて主のような者になることができるということを証明するためです(モルモン書ヤコブ4:7参照)。
・第4に、多くのキリストのような特質を育み、磨くためです。この特質は、反対のもの(2ニーファイ2:11参照)と苦難の炉によってしか「精錬」することができません。
ですから、つまずきの石や不完全なところが至る所にある人生で、やり直す機会があることに、わたしたちは皆感謝しています。
