あなたがたの目は、わたしの僕ジョセフ・スミス・ジュニアのうえにあった。あなたがたは彼の言葉を知り、また彼の不完全なところを知った。そして、あなたがたは自分の心の中で、彼の言葉よりも優れた表現をするために知識を求めてきた。このことはあなたがたも知っている。
それらの中には少しの不義もないこと、また義にかなうものは上から、光の父から降って来ることを、あなたがたは知っているからである。
「傷ついた兄弟」(英文)1982年4月、二一ル・A・マックスウェル、十二使徒定員会
私たちはいつも「思い違い」をすることのないように気をつけなければなりません(ヤコブ4:14参照)。どこに焦点を合わせるかは、私たち自身の責任です。強調すべきことは、ペテロがしばらくの間水の上を歩いたことでしょうか。それとも、すぐに溺れかけたことでしょうか。たとえ短時間であっても、ペテロのほかに水の上を歩いた人がいたでしょうか。
不完全な人々が、完全な主によって主のみ業を助ける責任に召されています。ジョセフ・スミスと行動を共にしていた人々は、彼の不完全なところを目にしましたが、主はすでにそのことを承知しておられ、「あなたがたは、わたしがこの人を選んだことを知るようになる」と言われました(教義と聖約67:5, 9参照)。
したがって、私たちが互いの弱点に気づいたとしても、それは驚くに足らないことです。しかし、弱点を見つけて喜んではいけません。欠点を喜ぶのではなく、私たちの小さな歩みに感謝しようではありませんか。間違いを犯した時は、それによって自分の成長を妨げるのではなく、そこから何かを学ぶようにしようではありませんか。
