アルマ17:25 神の証人 | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ17:25

しかしアンモンは、「そうではなく、王の僕になりたいのです」と言い、ラモーナイ王の僕になった。そして彼は、レーマン人の習わしに従って、ほかの僕たちの中に加えられてラモーナイ王の家畜の群れを守ることになった。

 

「神の証人」(英文)1996年10月、ヘンリー・B・アイリング、十二使徒定員会

親切な思いが証を述べる行動に結びついたときには、人生を変えるほどの大きな力が発揮されます。わたしが旅の途中で経験したように、教会員は毎日、何千という人々から見られています。人々はわたしたちの生活に好奇の目を向けています。わたしたちは証人となるという聖約を交わしていますので、福音によってどのように幸せになったかを人々に話そうとするでしょう。話を聞いた彼らが何を考えるかは、わたしたちが彼らに対して抱いている関心をどれほど感じるかによって大きく違ってきます。

 

アンモンに会ったラモーナイ王もそうでした。『モルモン書』にその次第が記されています。アンモンは衛兵に捕まって、王のもとへ連れて行かれました。王はアンモンを殺すこともできました。しかし、明らかに数分もしないうちにラモーナイ王はアンモンが王に関心を持ち、王に仕えたいと願っていることを知りました。アンモンは高い地位を与えようと言われたときにこう答えました。「そうではなく、王の僕になりたいのです。」アルマ17:25王は数日のうちにアンモンが王のために命を投げ出す覚悟を持っていることを知りました。その後に神の証人となる機会がアンモンに訪れたのです。

 

わたしたちが出会う人々は、「悲しむ者とともに悲しみ、慰めの要る者を慰める」モーサヤ18:9聖約を長年実行してきたわたしたちから、あふれ出る愛を感じることでしょう。ラモーナイ王の場合のように数時間や数日ではないかもしれませんが、彼らはわたしたちの真意を試してから愛を感じてくれます。そして彼らが誠心誠意の関心であることに気づいたとき、聖なる御霊が彼らの心の琴線に触れやすくなるため、わたしたちはアンモンのように教え、証することができます。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)