2ニーファイ21:11-12 神に勝利を | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

2ニーファイ21:11-12

そしてその日、主は再び、残されている御自分の民の残りの者を、アッスリヤ、エジプト、パテロス、クシ、エラム、シナル、ハマテ、および海の島々から元に戻す業を始められる。

12 主はもろもろの国民のために旗を掲げ、イスラエルの追放された者を集め、ユダの散らされた者を地の四方から集められる。

 

 

「神に勝利を」2020年10月、ラッセル・M・ネルソン大管長

ですから,最近新たな洞察に至ったときのわたしの喜びは容易に想像できるでしょう。ヘブライ語の二人の学者の助けを受けて,わたしはイスラエルという言葉のヘブライ語の意味が「神に勝利を得させよ」(See Bible Dictionary, “Israel.”)であると知りました。したがって,イスラエルという名前はまさしく,人生の中で進んで神に勝利を得ていただこうとする人を指すのです。この概念に魂を揺さぶられました!

 

……

 

イスラエルという言葉のヘブライ語の定義を念頭に置くと,イスラエルの集合が新たな意味合いを帯びることが分かります。主は,人生の中で進んで神に勝利を得ていただこうとする人々を集めておられるのです。主は,神を人生の中の最も重要な影響力とすることを選ぶ人々を集めておられるのです。

 

何世紀にもわたり,預言者たちはこの集合について預言し,イザヤ11:11-122ニーファイ21:11-12モーサヤ15:11参照)今まさにそれが実現しています!主の再臨に欠かせない前触れである集合は,世界で最も重要な業なのです。

 

福千年に先立つこの集合は,大勢の人々が信仰と霊的な勇気を増していく,一人一人の物語です。そして,末日聖徒イエス・キリスト教会の会員,すなわち「末日の聖約のイスラエル」であるわたしたちは,(See Encyclopedia of Mormonism (1992), “Covenant Israel, Latter-Day,”)この重要な業において主を補佐するよう命じられています。(「わたしの宝」出エジプト19:5マラキ3:17),「わたしの宝石」教義と聖約101:3,「聖なる民」出エジプト19:6申命14:226:18詩篇135:4も参照)

 

幕の両側のイスラエルの集合について語る際,もちろん,それは伝道,神殿,家族歴史の業を指します。そして,ともに生活し,働き,仕える人々の心に宿る信仰と証を育むこともこれに含まれています。だれかが聖約を交わし,それを守れるよう助けるために何かを行うときはいつでも,それが幕のどちら側であろうと,イスラエルの集合を助けているのです。