2ニーファイ4:15 わたしの心はこれらを絶えず深く考えている | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

2ニーファイ4:15

そしてこの版には、わたし自身のことと、真鍮の版に刻まれている聖文の多くを書き記す。わたしは聖文に喜びを感じるからである。わたしは聖文について心に深く考え、わたしの子孫の知識となり利益となるようにこれを書き記す。

 

 

「わたしの心はこれらを絶えず深く考えている」2015年10月、デビン・G・デュラント、中央日曜学校会長会

二つ目の勧めは,最初の勧めとはかなり異なり,また,はるかに重要です。こういう勧めです。毎週,一つの聖句について「沈思暗唱」(ponderize) してください。 「沈思暗唱」 という言葉は,辞書には載っていませんが,わたしのお気に入りの言葉です。では沈思暗唱するとはどういう意味でしょうか。80パーセントはじっくりと深く考えること,20パーセントは覚えること,この二つを合わせた言葉です。

 

……

 

毎週,自分で選んだ聖句について考えることで,さまざまな単語や語句が心に書き記されることでしょう。2コリント3:3 参照) さらには思いに書き記されることでしょう。言い換えれば,より簡単に,より自然に暗記できるようになるでしょう。しかし,沈思暗唱する第一の目的は,あなたの思いを高める場所を備えることです。それは,あなたの思いが主の御霊に近くあるための場所です。

 

救い主は言われました。「 絶えず 命の言葉をあなたがたの心の中に大切に蓄えるようにしなさい。」教義と聖約84:85 沈思暗唱は,まさしくそのようにするための簡潔かつ啓発的な方法です。

 

ニーファイは沈思暗唱を実践した人だと思います。こう言っています。「わたしは聖文に喜びを感じるからである。わたしは聖文について 〔絶えず〕 心に深く考え,わたしの子孫の知識となり利益となるようにこれを書き記す。」2ニーファイ4:15申命6:72ニーファイ4:16 も参照) ニーファイは,聖文について深く考え,それを書き記すときに,自分の子供たちのことを気遣っていました。皆さんが 絶えず 思いを神の御言葉で満たそうと努めるときに,家族はどれほど祝福を受けることでしょうか。