1ニーファイ16:1-3 高ぶりを心せよ | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

1ニーファイ16:1-3
さて、わたしニーファイが兄たちに語り終えると、見よ、兄たちは、「おまえは我々が聞くに堪えないほど厳しいことを言った」とわたしに言った。 そこでわたしは兄たちに、真理に従い、悪人にとって厳しいことを言ったのはよく承知していると話した。わたしは義人を義とし、彼らが終わりの日に高く上げられることを証した。そのために、罪のある者は真理が胸の底まで刺し貫くので、真理を厳しいものと思うのである。 「兄さんたち、もし兄さんたちが義にかなっていて、神の御前をまっすぐに歩めるように、進んで真理に聞き従い、それを心に留めるならば、その真理のためにつぶやいて、『おまえは我々に厳しいことを言った』などとは言わないでしょう。」


「高ぶりを心せよ」(英文)1989年4月、エズラ・タフト・ベンソン、大管長
聖典には,高慢な人は容易に怒り,恨みを抱くと書かれています。(1ニーファイ16:1-3参照) そして,相手に責任を負わせたまま赦しを与えず,自分の傷ついた気持ちだけを正当化しようとします.

高慢な人は,勧告や矯正を容易に受け入れません。(箴言15:10アモス5:10 参照) 彼らは自分の弱点や失敗を正当化し,合理化するため自己弁護に終始します。(マタイ3:9ヨハネ6:30-59 参照) 高慢な人は,自分に価値があるかどうかの判断を世の人々に求めます。彼らの自尊心は,世の人から自分がどれほど成功していると思われているかということによって左右されます。また,業績や才能,美しさ,知性などにおいて,自分より劣る人が多いほど,その分自分の価値が高いと感じるのです。高慢はみにくいものです。高慢な思いにとらわれている人はこう言います。「あなたの失敗は私の成功です。」

もし神を愛し,みこころを行ない,人の裁きより神の裁きを恐れるなら,私たちは自尊心を持つことができるようになります。

 

 

 

Into the desert by Jorge Cocco Santangelo