エペソ1:10 わたし自身のこと | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

2023年10月総大会

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

 

エペソ1:10
それは、時の満ちるに及んで実現されるご計画にほかならない。それによって、神は天にあるもの地にあるものを、ことごとく、キリストにあって一つに帰せしめようとされたのである。


「わたし自身のこと」2021年10月、ロナルド・A・ラズバンド、十二使徒定員会
わたしは今日,父リーハイの死後,民の記録を残した預言者ニーファイの言葉について考えています。ニーファイはこう記しました。「そしてこの版には,わたし自身のこと……を書き記す。」2ニーファイ4:15

この聖句にある「things(こと)」という単語は,特に優雅でも霊的でもなく,「わたし自身の」という言葉と並べるに値するほど重要な言葉ではないと思い,以前は読み流していました。ところが,「things」という単語が,聖文の中で2,354回も使われていることを知りました。例えば,モーセ書です。「わたしは初めであり終わりであり,全能の神である。わたしの独り子によって,わたしはこれらのもの(things)を創造した。」モーセ2:1次に,ニーファイの言葉です。「見よ,わたしは主に関すること(things)に喜びを感じる。わたしの心は,これまでに見聞きしたこと(things)を絶えず深く考えている。」2ニーファイ4:16

ニーファイの言葉から次のような質問が出てきます。「どんなことを深く考えるのか」「ほんとうに大切なことは何か」「あなた自身のこととは何であるか」。

質問をすることにより,「わたし自身のこと」をより明確に深く知ることができるのです。

……

預言者の外套で,最も大切なのは啓示です。2020年4月の総大会で発表された「イエス・キリストの完全な福音の回復:200周年の世界への宣言」では,主がこの業を導いておられることが強調されています。この宣言の中で,大管長会と十二使徒定員会は次のように述べています。「わたしたちは喜んで宣言します。約束された回復は,絶えざる啓示によって進められていきます。神が『ことごとく,キリストにあって一つに帰せしめ』られるのでエペソ1:10,地は決して再び前の状態に戻ることはありません。」(「イエス・キリストの完全な福音の回復:200周年の世界への宣言」ChurchofJesusChrist.org)

「キリストにあって」すべてのことエペソ1:10と,「わたし自身のこと」2ニーファイ4:15が,この教会,この福音,この民で,最も大切なことなのです。

最後に,今日わたしが紹介した7つの「わたし自身のこと」について考えるようにお勧めします。すなわち,父なる神と救い主イエス・キリストを愛すること,隣人を愛すること,自分自身を愛すること,戒めを守ること,神殿推薦状を持つふさわしさを保つこと,喜びをもって元気に生活すること,そして神の生ける預言者に従うことです。また,皆さん自身の8,9,10番目を見つけるようにお勧めします。皆さんが心に感じた「こと(things)」をほかの人に伝える方法についてよく考え,彼らが祈り,熟考し,主の導きを求めるように励ましてください。

「わたし自身のこと」は,皆さんの場合と同様に,わたしにとって大切です。これらのことは,教会や生活のあらゆる分野での奉仕を強めてくれます。また,イエス・キリストへの献身を促し,聖約を思い出させ,主の御腕の中で安心を感じられるように助けてくれます。主は,わたしたちが主の真の弟子となり,主が御父と一つであられるように主と一つになるように努めることで,「決して飢えることも渇くこともなく,〔主の愛で〕満たされる」3ニーファイ20:8ことを願っておられると証します。イエス・キリストの御名により,アーメン