1コリント2:11 信仰は偶然ではなく,選びによって与えられる | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

1コリント2:11
いったい、人間の思いは、その内にある人間の霊以外に、だれが知っていようか。それと同じように神の思いも、神の御霊以外には、知るものはない。



「信仰は偶然ではなく,選びによって与えられる」2015年10月、ニール・L・アンダーセン、十二使徒定員会
皆さんの信仰は偶然ではなく,選びによって成長するのです。

どのように生活するかによって,信仰は増し加わったり衰えたりします。祈り,従順,正直,義にかなった思いと行い,無私の心は,信仰を増し加えます。これらがなければ,信仰は衰えます。なぜ救い主はペテロに次のように言われたのでしょうか。「わたしはあなたの信仰がなくならないように,あなたのために祈った。」ルカ22:32 なぜなら,わたしたちの信仰を打ち砕くことを喜びとする敵がいるからです。あらゆる努力をして,信仰を守ってください。

正直な問いかけをすることは,信仰を培ううえで重要なことであり,知性と感情の両方を使います。主は言われました。「わたしはあなたの思いとあなたの心に告げよう。」教義と聖約8:2 全ての答えがすぐに与えられるわけではありませんが,ほとんどの疑問は心からの研究と神に答えを願い求めることによって解決します。心を働かせずに頭だけを使っても霊的な答えはもたらされません。「神の思いも,神の御霊〔を通してでなければ〕,知るものはない。」1コリント2:11 そしてイエスはわたしたちを助けるために「別〔の〕助け主」を送ると約束し,その御方を「真理の御霊」と呼ばれました。ヨハネ14:16-17

信仰は決して,全ての疑問への答えを求めたりはしません。しかし信仰は時折,「全てのことを知っているわけではないが,主の弟子としての道を歩み続けるのには十分な知識が確かにある」ことを認識しつつ前進するための確信と勇気を求めます。(アダム・コッター「疑念や疑問が生じたら」『リアホナ』 2015年3月号, 39-41)

 

……

 

愛する友人の皆さん,皆さんの信仰は誕生とともに始まったのでもなければ,死とともに終わるわけでもありません。信仰は選びです。自分の信仰を強め,救い主から「あなたの信仰は見あげたものである」という承認の言葉を受けるにふさわしく生きてください。そうするときに,イエス・キリストの恵みを通して,皆さんの信仰により,いつの日か,愛する人々とともに,神の御前に清く汚れのない状態で立つことができることを約束します。イエス・キリストの御名により,アーメン