マタイ23:3 家庭でもっと勤勉に家庭のことに携わる | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

マタイ23:3
だから、彼らがあなたがたに言うことは、みな守って実行しなさい。しかし、彼らのすることには、ならうな。彼らは言うだけで、実行しないから。


「家庭でもっと勤勉に家庭のことに携わる」2009年10月、デビッド・A・ベドナー長老、十二使徒定員会
一回一回の家族の祈り,一回一回の家族の聖文学習,一回一回の家庭の夕べが,心のキャンバスに描かれた1本の線なのです。心を打ち記憶に残る出来事などないように思えるかもしれませんが,黄色や,金色や,茶色の絵の具で描いた一本一本が補い合って印象的な傑作を生み出すように,一見取るに足りないことを一貫して行うことで,意義深い霊的な実が得られるのです。「それゆえ,善を行うことに疲れ果ててはならない。あなたがたは一つの大いなる業の基を据えつつあるからである。そして,小さなことから大いなることが生じるのである。」教義と聖約64:33一貫性とは,個人の生活の中に大いなる業の基を据え,家庭でもっと勤勉に家庭のことに携わるために重要な原則なのです。

家庭で一貫性を持つことが大切な理由がもう一つあります。救い主は度々偽善者を厳しく叱責されました。イエスは律法学者やパリサイ人について弟子たちに「彼らのすることには,ならうな。彼らは言うだけで,実行しないから」と警告されましたマタイ23:3。この力強い警告は,「愛を表現し,行動で示す」「証を述べ,証に生きる」「一貫性を持つ」ということを考えると,いっそう強く心に響きます。

偽善は生活の中で容易に認識できるものであると同時に,家庭をひどく損なうものでもあります。また,偽善に気づくという点では子供が最も敏感であることが多いものです。