マタイ16:13,16,19 神殿は主の宮居 | 「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

マタイ16:13,16,19
イエスがピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、弟子たちに尋ねて言われた、「人々は人の子をだれと言っているか」。…シモン・ペテロが答えて言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。…わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。


「神殿は主の宮居」(英文)1985年10月、ゴードン・B・ヒンクレー、大管長会
この聖き宮居において, 夫婦は, 主がいにしえの使徒に与えられたと同じ権能により結び固められます。「ピリポ,カイザリヤの地方に行かれたとき」イエスは使徒たちと語られました。その会話の中でペテロが感動的な宣言をしました。「あなたこそ, 生ける神の子キリストです。」(マタイ16:13,16) すると救い主は,啓示の権能について語られ, この権能により知識がもたらされること, また啓示の原則の上に主の教会を立てることを話されました。そしてさらに, ご自分が選びたもうた兄弟たちに向かって, こう言われました。「わたしは,あなたに天国のかぎを授けよう。そして, あなたが地上でつなぐことは, 天でもつながれ, あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう。」(マタイ16:19)

厳粛な神殿結婚は, 彼らに与えられたと同じ聖なる神権の権能により執り行なわれ、夫婦はこの世だけではなく, 来世にまでも及ぶ結び固めを受けます。

愛する人との死別は, 常に悲しいものです。ほとんどの結婚式で述べられるのは, 「死がふ左りを分かつ」ときで夫婦の関係が終わるということです。もしそれが事実であって, そこから逃れる方法がないのであれば, 実に悲しいことです。

しかし, そんなはずはありません。私たちすべての者を愛したもう天父が, 人類にとって最も神聖な絆を断ち切り, 互いに愛し, 敬い, 尊び合っていた夫婦を別れ別れにさせるはずはありません。しかし, そこには取り決めと承諾がなければなりません。また, 互いに従順でなければなりません。道ははっきりしています。この聖なる神殿において, 聖なる神権によってのみ夫婦は結び固められるのです。