ケンタッキーってどこよ? -18ページ目

Kentucky State Fair パート2

前回からの続き。

馬の品評会会場を後にして、どんだけ広いんじゃ!(`Δ´)と

思わず言いたくなるくらいでかい建物の奥へ進むと

そこでは一般人が作品を競い合う、アート&クラフト展が開催されていた。

パッチワークキルトやクロスステッチがてんこ盛り。

素人っぽいデザインの物から、プロっぽいものまで大量展示。

さすがに賞をとった作品のレベルは高かった。


ケンタッキーってどこよ?-kfs04

左:パッチワークキルト 右:クロスステッチ


中でも驚いたのがゴッホの『星月夜』をモチーフにした作品。


ケンタッキーってどこよ?-kfs07



すごい細かさ! 私がやったら日が暮れるというか年が明けてしまいそう。ムンクの叫び

アート&クラフト展のお隣では「Culinary(料理)」の展示。

自家製のパイ、ケーキ、パン、ジャム等が

無造作(アメリカらしく)にショーケースに納められていた。ケーキパン


ケンタッキーってどこよ?-kfs05



パイやケーキは一部分が審査の試食のため欠けているもんだから

まるで残り物の展示会のようになっていて笑えた。

大量の「食べかけ」が並ぶ中、デコレーションケーキだけは試食されずに陳列。

合成着色料100%っぽいものすごい派手なケーキにびっくり!目


ケンタッキーってどこよ?-kfs06



何とここでもゴッホのケーキが登場。右の鶏はカップケーキの上に座ってる。

一応食べられるんだろうけれど、ちょっと勇気がないなー。


パート3につづく……。長っ。


ペタしてね

Kentucky State Fair パート1

ケンタッキー州では年に一回「Kentucky State Fair」という催し物がある。

ケンタッキーEXPOセンターで11日間に渡って繰り広げられるイベント。

入場料は大人1人8ドル+駐車場料金も8ドル。高っ!(`ε´)

ぼったくり感が拭えない値段のわりにかなりの入場者数があるらしい。走る人走る人走る人

週末はとんでもなく混むらしいので月曜日に行ってみた。

建物内もものすごく広い上に、外にまでイベントブースやら

たくさんの屋台が出ていてちょっと驚いた

まずはメインの建物前に陣取るフレディ君にご挨拶。


ケンタッキーってどこよ?-ksf01



彼の前を通る客に話しかけるフレディ君。sei

担当者がどこかに隠れてマイクで呼びかけているらしい。

このイベントに来るのは私は今回が初めて。

なのでフレディ君を前に旦那にイベントの趣旨を聞いてみた。

旦那「うーん、農業系?」はてなマーク

ハイハイ、なるほど。

確かにフレディ君、ベール(干し草の塊)の上に座ってますね。

ケンタッキーらしいと言うか、田舎らしいと言うか。

メイン会場では馬の品評会の真っ最中。(ケンタッキーだもんね)


ケンタッキーってどこよ?-ksf02



騎手の指示に従って斜めに歩いたり、走ったり、動かず待機したり

中には我慢できずにモゾモゾして歩き回る子もいたけれど

どの馬も人間にとても従順でかわいかった。

私達が見た部の優勝馬がものすごく汗をかいててびっくり。汗汗


ケンタッキーってどこよ?-ksf03



遠目から見ても白く光ってた!

そうだよね、いくら優雅に見えても馬は相当きついよねー。お疲れ様だ。


パート2につづく……。


ペタしてね

かつお節ラブ

週末に実家(沖縄)の母から小包が届いた。段ボール

中身は銀座 花のれんのお煎餅「銀座餅」

アンマーの「血合いぬき 削り節」


ケンタッキーってどこよ?-seibeikatsuo



煎餅は説明するまでもなく美味いからもちろんのこと

アンマーの削り節がとっても嬉しかった!おんぷ

サンキュー。おかーさん。

「アンマー」は沖縄の方言で「お母さん」という意味。

かつお節の消費量が全国一の沖縄では、

これでもかと言うくらい料理に削り節を使う。

何と全国平均の7倍近くの消費量らしい。ビックリマーク

アメリカ人の旦那にはちょっと目新しいものだったらしく

「何それ? 木? 木の削りカスなの?」と聞いてきた。むー

たしかに私も幼い頃はそう思っていた。バカ

削る前の本物のかつお節を見たら

絶対「木」だとしか思わないだろうな-。

亡くなったお祖父ちゃんがかつお節を削るのを見る度に

子供の私はこの古木の塊が魚だとはどうしても思えなかった。

アメリカに来てからは粉末だしをよく使っているんだけれど

これからしばらくは美味しい出汁には困らない。

でも出汁をとるその前に、まずは削り節を梅干しと混ぜて

炊きたてご飯にのせて「いただきます」じゅる・・


ケンタッキーってどこよ?-katsuomeshi


ペタしてね