ケンタッキーってどこよ? -15ページ目

Indianapolis Museum of Art

10月最初の週末。久しぶりにちょっと遠出しようという事になり、

車で2時間かけて、お隣のインディアナ州のインディアナポリスへ。車

前から気になっていたIndianapolis Museum of Art(IMA)。

5万点以上のコレクションを抱えるだけあって、かなり立派な美術館。


ケンタッキーってどこよ?-ima01


入場料を払おうと受付に行くと、常設展示は全て無料ビックリマーク

特別展示のアンディ・ウォーホールは残念ながら来週からなので

今回は常設のみ楽しむ事にした。

まあ、何て言っても無料だし、そんなに大した物はないかも……。と

あまり期待しないで入ったのだけれど……。

普通にピカソやゴッホ、ルノワールがあることにびっくりビックリマーク

特別な警備も何もなく、他の作家の作品の横に普通に展示されていた。

しかもほとんどの場所で写真撮影OK(フラッシュ不可)。カメラ


ケンタッキーってどこよ?-ima02

左:ルノワール「Little Girl with a Hat」 右:モジリアーニ「The Boy」


中でも私が感動したのはノーマン・ロックウェルの作品。

昔から好きでポストカードとか本を集めていたけれど

本物の作品を見るのは初めてだったからものすごく嬉しかった。


ケンタッキーってどこよ?-ima03

ノーマン・ロックウェル「The Love Song」


ここはアフリカやアジアのコレクションも充実していて

無料でこんなに見ていいのか?と思うくらい楽しめた。

特に私が気に入った中国の展示物がコレ↓


ケンタッキーってどこよ?-ima04


「ぜひ家に持って帰りたい!」と旦那に言ったら速攻で却下された。

何でだろう? 外でどんなイヤなことがあっても家に帰った時に

彼らが出迎えてくれたら思わず笑ってしまうと思うんだけど……。(´・ω・`)

特に右の猿っぽい置物はペアで揃えれば

沖縄のシーサーちっくで可愛いはず?(・∀・)

美術館の外に出ると、色んな場所にどでかいオブジェが展示されていた。


ケンタッキーってどこよ?-ima06


よーく見ると、オブジェで休む子供達を発見。


ケンタッキーってどこよ?-ima05


いいなー。を選んで大正解。

背中のカーブも収まり良さそうだし、ちょっと隠れ家っぽくて落ち着くよね。


ペタしてね

マカロンロン♪

この間、ルイビルの料理学校が運営しているベーカリーで

アメリカに来て初めてマカロンを購入。マカロン

肝心の味はというと、日本で食べていたマカロンとは雲泥の差。汗

残念ながら未来のパティシエを目指す人達が作ったマカロンとは

とても思えない中途半端な味だった。。(´д`lll)

アメリカのスイーツに過剰な期待をするのは

無駄だと知っていたのに……。

マカロン1個に3ドル近く払った私がバカでした。

そういうわけでアメリカ初のマカロン体験が失敗に終わり

あまりにも悔しかったので、自分で作ってみることに!

あまり膨らまなかったし、形はちょっといびつだけど

ネットで調べたレシピで作ったのにも関わらず

料理学校のベーカリー産のマカロンよりも100倍美味しかった!

今度はレベルアップを狙います。


ケンタッキーってどこよ?-macaron


ペタしてね

いかすスクワッシュ

ハロウィンまであと1ヶ月ちょい(10月31日がハロウィン)ハロウィン

アメリカのスーパーではハロウィン用のお菓子や

ハロウィンカラーの黒とオレンジの飾り物が陳列されるようになった。ハロウィンちゃン

カボチャもスクワッシュも小さいのから大きいのまでてんこ盛り

野菜コーナーの一番手間を陣取って派手に売られている。

そんな中、でかいオレンジ色のカボチャの群れの横に

素敵なデザインのスクワッシュを発見!


ケンタッキーってどこよ?-carnival



その名も「カーニバルスクワッシュ(Carnival Squash)」。

何だか楽しそうな名前じゃないですか!

ハロウィンのディスプレイ用に早速購入。




でも一つ疑問が……。

スクワッシュとカボチャってどう違うの?かぼちゃ恵比寿カボチャ1

誰がご存じの方、教えてください。


ペタしてね