ケンタッキーってどこよ? -11ページ目

アラバマ旅行 その1

今年のサンクスギビングは

旦那の実家があるアラバマで過ごしてきました。

ルイビルから車で片道8時間……。車

長時間のドライブはかなり疲れたけど

家族総出で大歓迎してくれたので嬉しかった。(*^▽^*)

サンクスギビング当日は旦那の叔父(ウィリー叔父さん)の案内で

近くの森と川を散策。南部なのでまだ紅葉が楽しめた。


ケンタッキーってどこよ?-tg01


私がリスを写真に撮っていると、ウィーリー叔父さんが一言。

おじさん「リスは取れる肉が少ないけどかなりおいしいよ」

ええええ! リスを食べるんかい!( ̄□ ̄;)!!

どうやらリスはアメリカ南部では食材として人気があるようです。

古い松の木を発見したウィリー叔父さん。

木片をはぎ取り、その場でナイフを取り出して(←ナイフは通常装備)

一番香りの強い芯を削りだしてくれた。

匂いをかぐと、まるで香木のようないい香り。

暖炉のたきぎに足すと部屋中に香るらしい。


ケンタッキーってどこよ?-tg02



自宅に暖炉はないのでがっかりだけど、

お香のようにも使えるらしい。

散歩の後は、サンクスギビングディナー。

旦那のママが大量に作ってくれた料理は

ターキー、パイナップルハム、コーンブレッドドレッシング、

コラードグリーン、パンプキンパイ、ポテトサラダ……他にも続く。

特にコーンブレッドドレッシングとコラードグリーンは

南部特有の料理なので、私は調理法すら知らない。

食べるのに夢中になって写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。(-。-;)


[追加情報]

やっぱり実物の写真を見せなきゃ、ということで
よそのサイトから写真をちょっと借りてきました。
コーンブレッドドレッシングとパイナップルハムです。

ケンタッキーってどこよ?-tg_other



ペタしてね

朝からクッキー

11月25日はサンクスギビング(感謝祭)。

明日の朝から旦那の実家のある南の州へ行く予定なので

今日は朝から手みやげのクッキー作り。クッキークッキー

家中が焼き菓子臭くて、どんなにお菓子が好きな私でも

ちょっといい加減イヤになった。(゜д゜;)

クラフトショップででかいクッキー用の缶を3缶も買ったので

とりあえず焼いた順から、どんどん入れてみた。

旦那の親戚は私以外はアメリカ人ばかりなので

アメリカのクッキーのレシピを使ったんだけど(マカロン以外)

そのまま作るととんでもなく甘いだろうと予想して

甘さをかなり控えめにしたのに、

なぜかそれでもまだ甘いクッキー達が出来上がった。( ̄□ ̄;)

アメリカのレシピ恐るべし!

作ったのは5種類。

『クリームチーズ&クルミクッキー』

『スノーボールクッキー』

『ホワイトチョコチップクッキー』

『マカロン』

『チョコクッキーホワイトチョコクリームサンド』


ケンタッキーってどこよ?-cookie01


ケンタッキーってどこよ?-cookie02


ケンタッキーってどこよ?-cookie03



ほとんど異常に甘いものばかりだけれど

『クリームチーズ&クルミクッキー』だけは私が分量を間違えて てへ

クリームチーズが倍量入っているので甘さ控えめ。

大量のクッキーとともに、車で8時間かけて義実家まで行ってきます!車

途中はもちろん車中で爆睡予定。zzz


ペタしてね

この実なんの実気になる実の中身

前回アップした旦那が拾ってきた謎の物体

やはり何の実なのかわからないまま

ビニール袋に入れて見ないふりして放置してたんだけど

友達からの「切って中を見てみたら」というアドバイスを受け

早速、拾ってきた張本人(旦那)に切らせてみた。

「いいもの拾った」と騒いでいたくせに、

「中に虫とかいるかもよ」の私の一言でびびったらしく

切るときには思い切り腰が引けていた。むー

気になる中身は………………。こんなんでした。


ケンタッキーってどこよ?-kinomi02



うーん。想像してたよりはグロくない。

何でも中央に“芯”らしきものがあって

切るときに堅かったと旦那は言っていた。

皮に近いところは少しパイナップルの繊維っぽい。

中央は堅くて周りに種が散らばっている。

汁っぽいのがジワ~っと染み出してきたので

旦那に「なめてみて」と言ったら

思いっきり却下されたので味は不明。むー

匂いもなく、これといった驚きもなく

ちょっとつまんないと思っていたら……。

油断したところに大ダメージが!むっ

それは切った包丁を洗っている時に起こりました。

いくら洗剤をつけてこすっても、

汁の跡が包丁にこびりついて落とせない!悔し泣き

まるで、きれいに剥がせなくて残ってしまったシールのよう。

しかもそれの何十倍も強烈なベタつき感。

洗いながらイライラしてきたので

包丁はしばらく放置プレイすることに。

実の中身の見た目はともかく、

汁にはかなり精神的ダメージを受けてしまいました。

結局この実は何なのでしょう?

謎は深まるばかりです。(゜д゜;)


ペタしてね