アラバマ旅行 その1
今年のサンクスギビングは
旦那の実家があるアラバマで過ごしてきました。
ルイビルから車で片道8時間……。
長時間のドライブはかなり疲れたけど
家族総出で大歓迎してくれたので嬉しかった。(*^▽^*)
サンクスギビング当日は旦那の叔父(ウィリー叔父さん)の案内で
近くの森と川を散策。南部なのでまだ紅葉が楽しめた。
私がリスを写真に撮っていると、ウィーリー叔父さんが一言。
「リスは取れる肉が少ないけどかなりおいしいよ」
ええええ! リスを食べるんかい!( ̄□ ̄;)!!
どうやらリスはアメリカ南部では食材として人気があるようです。
古い松の木を発見したウィリー叔父さん。
木片をはぎ取り、その場でナイフを取り出して(←ナイフは通常装備)
一番香りの強い芯を削りだしてくれた。
匂いをかぐと、まるで香木のようないい香り。
暖炉のたきぎに足すと部屋中に香るらしい。
自宅に暖炉はないのでがっかりだけど、
お香のようにも使えるらしい。
散歩の後は、サンクスギビングディナー。
旦那のママが大量に作ってくれた料理は
ターキー、パイナップルハム、コーンブレッドドレッシング、
コラードグリーン、パンプキンパイ、ポテトサラダ……他にも続く。
特にコーンブレッドドレッシングとコラードグリーンは
南部特有の料理なので、私は調理法すら知らない。
食べるのに夢中になって写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。(-。-;)
[追加情報]
やっぱり実物の写真を見せなきゃ、ということで
よそのサイトから写真をちょっと借りてきました。
コーンブレッドドレッシングとパイナップルハムです。

旦那の実家があるアラバマで過ごしてきました。
ルイビルから車で片道8時間……。

長時間のドライブはかなり疲れたけど
家族総出で大歓迎してくれたので嬉しかった。(*^▽^*)
サンクスギビング当日は旦那の叔父(ウィリー叔父さん)の案内で
近くの森と川を散策。南部なのでまだ紅葉が楽しめた。
私がリスを写真に撮っていると、ウィーリー叔父さんが一言。
「リスは取れる肉が少ないけどかなりおいしいよ」ええええ! リスを食べるんかい!( ̄□ ̄;)!!
どうやらリスはアメリカ南部では食材として人気があるようです。
古い松の木を発見したウィリー叔父さん。
木片をはぎ取り、その場でナイフを取り出して(←ナイフは通常装備)
一番香りの強い芯を削りだしてくれた。
匂いをかぐと、まるで香木のようないい香り。
暖炉のたきぎに足すと部屋中に香るらしい。
自宅に暖炉はないのでがっかりだけど、
お香のようにも使えるらしい。
散歩の後は、サンクスギビングディナー。
旦那のママが大量に作ってくれた料理は
ターキー、パイナップルハム、コーンブレッドドレッシング、
コラードグリーン、パンプキンパイ、ポテトサラダ……他にも続く。
特にコーンブレッドドレッシングとコラードグリーンは
南部特有の料理なので、私は調理法すら知らない。
食べるのに夢中になって写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。(-。-;)
[追加情報]
やっぱり実物の写真を見せなきゃ、ということで
よそのサイトから写真をちょっと借りてきました。
コーンブレッドドレッシングとパイナップルハムです。

朝からクッキー
11月25日はサンクスギビング(感謝祭)。
明日の朝から旦那の実家のある南の州へ行く予定なので
今日は朝から手みやげのクッキー作り。

家中が焼き菓子臭くて、どんなにお菓子が好きな私でも
ちょっといい加減イヤになった。(゜д゜;)
クラフトショップででかいクッキー用の缶を3缶も買ったので
とりあえず焼いた順から、どんどん入れてみた。
旦那の親戚は私以外はアメリカ人ばかりなので
アメリカのクッキーのレシピを使ったんだけど(マカロン以外)
そのまま作るととんでもなく甘いだろうと予想して
甘さをかなり控えめにしたのに、
なぜかそれでもまだ甘いクッキー達が出来上がった。( ̄□ ̄;)
アメリカのレシピ恐るべし!
作ったのは5種類。
『クリームチーズ&クルミクッキー』
『スノーボールクッキー』
『ホワイトチョコチップクッキー』
『マカロン』
『チョコクッキーホワイトチョコクリームサンド』
ほとんど異常に甘いものばかりだけれど
『クリームチーズ&クルミクッキー』だけは私が分量を間違えて
クリームチーズが倍量入っているので甘さ控えめ。
大量のクッキーとともに、車で8時間かけて義実家まで行ってきます!
途中はもちろん車中で爆睡予定。

明日の朝から旦那の実家のある南の州へ行く予定なので
今日は朝から手みやげのクッキー作り。


家中が焼き菓子臭くて、どんなにお菓子が好きな私でも
ちょっといい加減イヤになった。(゜д゜;)
クラフトショップででかいクッキー用の缶を3缶も買ったので
とりあえず焼いた順から、どんどん入れてみた。
旦那の親戚は私以外はアメリカ人ばかりなので
アメリカのクッキーのレシピを使ったんだけど(マカロン以外)
そのまま作るととんでもなく甘いだろうと予想して
甘さをかなり控えめにしたのに、
なぜかそれでもまだ甘いクッキー達が出来上がった。( ̄□ ̄;)
アメリカのレシピ恐るべし!
作ったのは5種類。
『クリームチーズ&クルミクッキー』
『スノーボールクッキー』
『ホワイトチョコチップクッキー』
『マカロン』
『チョコクッキーホワイトチョコクリームサンド』
ほとんど異常に甘いものばかりだけれど
『クリームチーズ&クルミクッキー』だけは私が分量を間違えて

クリームチーズが倍量入っているので甘さ控えめ。
大量のクッキーとともに、車で8時間かけて義実家まで行ってきます!

途中はもちろん車中で爆睡予定。


この実なんの実気になる実の中身
前回アップした旦那が拾ってきた謎の物体。
やはり何の実なのかわからないまま
ビニール袋に入れて見ないふりして放置してたんだけど
友達からの「切って中を見てみたら」というアドバイスを受け
早速、拾ってきた張本人(旦那)に切らせてみた。
「いいもの拾った」と騒いでいたくせに、
「中に虫とかいるかもよ」の私の一言でびびったらしく
切るときには思い切り腰が引けていた。
気になる中身は………………。こんなんでした。
うーん。想像してたよりはグロくない。
何でも中央に“芯”らしきものがあって
切るときに堅かったと旦那は言っていた。
皮に近いところは少しパイナップルの繊維っぽい。
中央は堅くて周りに種が散らばっている。
汁っぽいのがジワ~っと染み出してきたので
旦那に「なめてみて」と言ったら
思いっきり却下されたので味は不明。
匂いもなく、これといった驚きもなく
ちょっとつまんないと思っていたら……。
油断したところに大ダメージが!
それは切った包丁を洗っている時に起こりました。
いくら洗剤をつけてこすっても、
汁の跡が包丁にこびりついて落とせない!
まるで、きれいに剥がせなくて残ってしまったシールのよう。
しかもそれの何十倍も強烈なベタつき感。
洗いながらイライラしてきたので
包丁はしばらく放置プレイすることに。
実の中身の見た目はともかく、
汁にはかなり精神的ダメージを受けてしまいました。
結局この実は何なのでしょう?
謎は深まるばかりです。(゜д゜;)

やはり何の実なのかわからないまま
ビニール袋に入れて見ないふりして放置してたんだけど
友達からの「切って中を見てみたら」というアドバイスを受け
早速、拾ってきた張本人(旦那)に切らせてみた。
「いいもの拾った」と騒いでいたくせに、
「中に虫とかいるかもよ」の私の一言でびびったらしく
切るときには思い切り腰が引けていた。

気になる中身は………………。こんなんでした。
うーん。想像してたよりはグロくない。
何でも中央に“芯”らしきものがあって
切るときに堅かったと旦那は言っていた。
皮に近いところは少しパイナップルの繊維っぽい。
中央は堅くて周りに種が散らばっている。
汁っぽいのがジワ~っと染み出してきたので
旦那に「なめてみて」と言ったら
思いっきり却下されたので味は不明。

匂いもなく、これといった驚きもなく
ちょっとつまんないと思っていたら……。
油断したところに大ダメージが!

それは切った包丁を洗っている時に起こりました。
いくら洗剤をつけてこすっても、
汁の跡が包丁にこびりついて落とせない!

まるで、きれいに剥がせなくて残ってしまったシールのよう。
しかもそれの何十倍も強烈なベタつき感。
洗いながらイライラしてきたので
包丁はしばらく放置プレイすることに。
実の中身の見た目はともかく、
汁にはかなり精神的ダメージを受けてしまいました。
結局この実は何なのでしょう?
謎は深まるばかりです。(゜д゜;)







