「左利きの私が矯正されて辛かったことetc.」1 左利きの本音 | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。

みなさま、昨日もありがとうございました。


これから、何回かに分けて、

完全新作の実録エッセイマンガを
アップしたいと思います♪

やっと漫画を描く気力が出たので
描けます!

ただ、第一回だけは2月に描いていたので
今回の作品は遅ればせながらの
ブログアップですが…。




今回から描くのは


「左利きの私が、右に矯正されて辛かったこと、左のままで辛かったこと、良かったこと」
です。


題名はあまりに長すぎるので
「左利きの私の話」と略すことがあります。








第1話と、次の第2話は
導入部分です。


「左利き」

今では、入園時、入学時に
利き手を聞かれ、

左利きなら、
左利き用のハサミを購入できたりします。

左利きについての
教育の差別は、昔よりは減ったかな?
とは思いますが、

いやはや、まだまだ

平等にはいかない、ということも
多々あります。



娘は右利きなので、その点は
私と違う生き方になるんだな、
と思います。



ご自身が左利き、お子さまが左利き、
の場合、
右手に矯正される、矯正することが
はたして、絶対的に幸せなのか?
また左利きのままなのが
絶対に生きやすいのか?

というのをテーマに描きます。

もしよろしければ、
次回以降も
ご覧頂けると うれしいです。


基本的に毎日更新予定です♪