育児&恐竜&歴史の同人サークル「そうしゃる・すたでぃーず」

育児&恐竜&歴史の同人サークル「そうしゃる・すたでぃーず」

元社会科塾講師が,三度目の妊娠で念願のママになりました!

こちらのブログでは,
結婚から出産までの出来事をまじめに書いたり,
毎日の楽しく、大変な育児を四コママンガや
サークル活動報告&作品のアップなどを
したりしています♪

「育児&恐竜&歴史の同人サークル

  そうしゃる・すたでぃーず 活動ブログ」


にようこそ。音譜


(旧サイト名:育児書にない!)



おたべザウルス



こちらでは,同人作家&クリエーターとして活動を頑張っていきたい作者の

育児関連の日記や,過去絵イラストアップ,同人活動&クリエーター活動の

お知らせを載せております。

他のブログと違い,プライベートな話題や制作途中のイラストやマンガなども

載せております。




1502352360284.jpg


<内容別ブログはこちら>


◎塾講師&社会科のお勉強ブログはこちら→「塾講師ブログ~しゃかりき!~」

◎「おたべザウルス」&「ヒストリアンあにまるず」専用ブログはこちら→「おたべザウルス」ブログ






ツイッターもしています。

アカウントは @BansuiCesar です。にひひ

日々の育児のお話、猫ちゃんとのお話などを書いています。

時々、「教育」「歴史」のことなどもつぶやいています。音譜




テーマ:
「ASDの娘が癇癪おこさずに絵を楽しく描ける方法」第二部スタートです。こちらは、色についてが、テーマです。

第二部第一話。







どの色 を塗っていいか、わからないことは、ASDの娘にはすごく不安感とパニックを与えるものだったようです。ガーン



テーマ:
〈お知らせ〉

来週の土曜日から、名古屋駅下車すぐの
三省堂書店名古屋本店さまで行われる
「第四回 つくしのブックカバー展」に
参加いたします。
今回は、おたべザウルスやしゅるつるたちの
キャラデザート&プード♪

かわいいですよー。

もしよろしければ、ぜひぜひ。
1枚250円です。

私は紙製ブックカバーで、番号は2番です。






家にある手作りのおたべザウルスのぬいぐるみたちと一緒に。(ぬいぐるみは販売されません。)

ちなみに、この紙はサンプルで自分でコピーしてみたものです。
実際のブックカバーとは質感や雰囲気は異なります。


ではでは、みなさま、よろしくお願いいたします。


「第四回つくしのブックカバー展」
日程:10/27(土)~11/25(日)10~21時
場所:  三省堂書店名古屋本店さま(名古屋 タカシマヤゲートタワーモール8階 ※ナゴヤタカシマヤさんには、三省堂書店さんが2ヵ所あります。ゲートタワーモールの方です。)

作家名:セザール
番号:紙製の2番





テーマ:
「ASDの娘が癇癪おこさずに絵を楽しく描ける方法」1‐3です。

第一部は今回で最終回です。







模写って意外と難しいんですよね。

無意識にできる子はできるので、なんで、模写ができないか?わからないまま大人になる人もいます。
でも、ちゃんとポイントわかってると
模写できる子もいるのです。

テーマ:
「ASDの娘が癇癪おこさずに絵を楽しく描ける方法」第1部第2話です。爆笑

「写真や図鑑を見て描くのはいけないこと、悪いこと」と思っているお子さんが多いのですが、絵の基本は、真似る、見て描くことだと私は思います。アセアセ






この漫画では、割りと簡単に娘は模写を受け入れていますが、実際には、一ヶ月くらい説得して納得させました。





あくまでこちらの考えで、こちらが絶対的な考えではありません。

テーマ:
Twitterにアップしていたマンガをこちらでもアップしたいと思います。ニコニコ

「ASDの娘が癇癪おこさずに絵を楽しく描ける方法」のラフマンガ、第一部第一話です。








すべての方にあてはまるわけではないですが、
もし、お子さんで癇癪おこして絵が描けなくて困ってたときの助けになれば幸いです。ラブ

テーマ:
名古屋コミティアは、みなさま、ありがとうございました!



私のマイキャラの、ヒストリーナのワールディを作ってみました♪




さっそく娘が、おたべ遊び…。

でも、お口に入れても食べない安心&安全アニマルなので、大丈夫です(笑)。たぶん…。



娘への手づくり、ニードルフェルトぬいぐるみも増えたなぁ。爆笑

ちなみに、こちらのニードルフェルトは、
委託販売イベントや同人即売会があると
新しく作って出しております♪

いつかは、歴史衣装の着せかえぬいぐるみを作ることできたらいいなぁ、と思っております。



テーマ:
ニードルフェルトでぬいぐるみ、も
つくっています。

同人即売会や委託販売イベント等で、出しております。



まだまだ雑だなー、とは思うのですが
自分のマンガのキャラを自分で立体化するのって楽しいです。

ただ、マンガとぬいぐるみ、では
表情が違ってて、ぬいぐるみ、のほうが
おとぼけ度はあがっているような気がします(笑)

ティラちゃんつくると、毎回しゃくれるので、
「しゃくれっくす」というあだ名をつけたりも。

テーマ:
昨日の名古屋コミティア53、みなさまありがとうございました!爆笑



「新刊楽しみにしていました!」
「しゅるつるちゃんが好きになりました!」
「自分の辛さと同じ辛さをマンガに描いてもらえたおかげで、自分の心の整理もつきました。」
「世界観ができあがってて、その世界観にハマりました」

などなど、たくさんのありがたいお言葉を頂けました。
みなさま、ありがとうございました!
また、この出会いを思い出に、辛いことがあっても、創作活動がんばりたいと思います。ラブラブ




今回の新刊も、「ヒストリーナ」は見本のみ、「ASDであることは100%かなしいことなのか?」が残部は1冊でした。
みなさま、ありがとうございました!


今度の活動は、
つくし荘さんご主催の

「第四回つくしのブックカバー展」(三省堂書店名古屋本店様)です。
しゅるつるやおたべザウルスのキャラカフェをイメージした食べ物、デザートが散りばめられた、かわいいブックカバーです。
また近づきましたら、画像共にアップさせて頂きますねー。

そのあとは、「つくしの年賀状・クリスマスカード展」です。
おたべザウルス、しゅるつる、歴史をモチーフにした年賀状、クリスマスカードをつくる予定なので、もし、よろしければ♪



同人活動としては、来年春の名古屋コミティアさんに参加できたらしたいなぁ、と思います。ニコニコ


ではでは、昨日の名古屋コミティアはありがとうございました。ラブ

テーマ:
ギリギリになってしまいましたが、
明日の名古屋コミティアさんにサークル参加します。

サークル名は「そうしゃる・すたでぃーず」、スペースナンバーはB‐6です。

パソコンが壊れてしまったので、すべて手書きになってしまいました。すみません。



お品書きはこちら。
お品書きも手書きで見にくくて、すみません。えーん


新刊はこちら。



ASDの私が体験した、いじめや育児ノイローゼの話から、ASDにとって辛いことはなにか?などを考えた、実録エッセイまんが、


と、


歴史と恐竜の世界観を楽しめる
「ヒストリーナ」の特別版です。


また、色紙もつくってみました。


直筆色紙の一点ものです。





ではでは、明日、楽しみにしています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス