マンガ「UMA・UMA」第4話 紫の頭の王様の話 | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。

「UMA・UMA」第4話更新です。
第3話で登場した双子の子供のお話の
続きです。







罪悪感が人を狂わせる…の話。







すみません、数字の入れ間違いで
4のまんがは存在しないです💦
ひきつづき、5をどうぞ♪











前回に引き続き、紫の頭の子のお話です。

私は、ASDのせいで
空気読めなかったり癇癪をおこしてた

散々、親のしつけのせいだ、とか、
霊的な問題とか
色々と言われました。

でも結局は、
生まれつきの脳の障害。


それで、
科学的根拠のないものに対して
何か原因をさぐって責めたり、
それで他人に加害をすることの
ないよう、気を付けています。
0にはなっていないかもしれませんが
少しでも少なくなるよう努力したい。


なので、紫の頭の子が
どんな不吉を呼ぶかわからないのに、

「フツー、そうだから」
「万が一にそなえて」

ということで紫の頭の子に
ひどいことをする親を
私は許せないなー、と
思います。

このお話はもう一話続きます。