答え間違いが多い学習プリント&ASDの困りごと | 「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

「育児書にない!」~ASD母子の育児&お勉強&歴史の授業~

ASD(自閉症スペクトラム)当事者で、娘もASDである、元社会科塾講師のセザール=れくす、が描く、「ASDのお子さん向けの受験勉強についてのブログです。
育児についての話や不登校の娘への対応の話、自分自身の生き方についても語ります。


学校から頂いた、自宅学習プリント。ニコニコ

問題プリントを見ていたときは、
誤字脱字が多かっただけでしたが、

解答プリントの方の答えが間違っている
ことが多いこと、多いこと!!

特に算数。アセアセ

これって、きちんとこれで自宅学習しろ!
と言われても…、なレベル。

まあ、いっぱいいっぱいだったのでしょうね。

それに、小学校の先生って
独自のプリントを作る人って
まれなので、
プリント作りをするのに
慣れてないのかもしれないですね。

今までの授業プリントも
だいたいは、教育委員会から
支給された?プリントでしたし。

まあ、それよりも、疲弊、フラフラなのかな?
とは思います。
生徒さんいなくても、やることは
たくさんあると思うし、
クレーム対応は思った以上に
ごりごりにメンタル削られるし…。



また、学校で出された宿題、
国語も社会も理科も、
「子供の意見を自由に書かせるもの」
が多くて、娘はモヤモヤ。えーん

イライラしながら解いてます。
でも、投げ出さずに書こうとする娘、
そういう性格、大好き💓♥️❤️


ASDの娘としては
「自由に!」「好きなように!」
と言われるほど、怖いものはありません。

今までも、「自由に」と言われたから
自由に行動してたら、「それはダメでしょ」
と幼稚園の先生に怒られ、
「好きなように」と言われたから
好きなことをしていたら
「そんなもんが好きなの~!」と
同級生にバカにされる、
そんなことがたくさんあったから。

「自由に、好きに、にも、OKの幅がある」
のは、わかってきたんですが、
その「幅」がわからない。

だから、娘にはキツい!

それで、娘には、
「この設問は、こういう意図がある。
だから、その意図に沿うように書きつつ、
自分の意見をちゃんと示すには?」
という話をしながら、
学習プリントに取り組ませています。

これ、たぶん、
「子供の自由な発想力を潰す!」
とか言われかねないのですが、

「自由」のせいでかえって「自由」を
潰されちゃってるんで、
そう思う人は思っておいて、
私たちをせいぜい、悪者にして
生きればいいわ、と思います。

私たちは私たちのやりかたで、
自分に合う「自由」をつかみとるので!

という気持ちで自宅学習しています。

今回は以上です。