共存への道 | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

コロナという魔物が

襲いかかってきて

もう3年が過ぎました

どのような商いの方々も

想像を絶するご苦労があったかと思います。

 

ようやく収束かと思いきや

世界情勢が不安定になり

 

円安がいつ止まるのかも

分からない

 

皆様も

「行こうか!」と思った瞬間に

ナニカにディフェンスされている感じが

ずっと続いているのではないでしょうか?

 

物価が高騰し

円安が進み

輸入コスト

ガソリン代も追い打ちをかけ

様々なモノ達が値上がりしています

 

 

アパレルだけでは無いと

思いますが

こんな事は、初めてで

リーマンショックの頃は

円安が急速に進んでも

物価がここまで上がっていなかったので

 

あの頃よりも

状況がかなり悪いと思います。

 

対策を練らねば

我々の商いはどんどんネガティブな方向に

進んでゆくでしょう。

 

 

コロナ前までは

私は、他のアパレルの方々と

ほとんど交流を持ちませんでした

最近になって

 

お声がけいただく事全てにおいて

「有難いことだ」と考えるようになりました。

 

同業で共存して

シナジーを生む

これからの時代マストなことだと思います。

 

あれだけ好きだった舗を

他のスタッフに任せて

率先して外に出るようになりました。

 

 

そうすると

今まで考えもつかなかった

アイデアや

ワクワクする事が増えてきました

 

岐阜に行ったり

 

東京に行ったり

 

東北に行ったり

 

欧州に行ったり

 

その場所で様々な

ヒントを貰っています。

 

 

先日

菅原靴店 オーナー菅原さんの

お誘いを受けて

仙台でトークショーに参加させてもらいました

 



劇場見た瞬間

プレッシャーが・・・笑




プライベートで食事をしながら

それぞれの

 



商いやアパレルに対する思い

人に対する思い

そういう事を聞けて

 



それを自分流に落とし込んで

また何かが見えた気がしました。

 

 

共存して

シナジーが生まれ

そして

また新たなチカラがどんどん

加速してゆく

 

そんな時代になってきたなと

痛感しています。

人脈 人脈 「〜紹介して」と

いう人たちが苦手なタイプなのですが

縁とは

ガツガツしていると

絶対に良縁はやってきません

それを踏まえて

そこはブレずに

共存できる ワクワクする事を

探し求めてゆきたいと

思っています。

 

少数精鋭で商いをやっていた頃の

あのワ

クワク感が

今一度蘇ってきて

弊社の士気がどんどん上がってきている

実感があります

 

何が変わったか?

 

「人に任せる勇気」を持った事です

 

これだけ頼りになる

社員達がいても

彼らから様々なアイデアが生まれなかったのは

私が、どこか

全て自身で解決させようと思っていた

エゴがあったからでしょう。

 

一つの事に向かって

全員でイキりまくってワクワクする

これこそ弊社のスローガンで

我々がハッピーじゃないと

お客さんや 周りの方々が

弊社に来ていただくことで

ハッピーになるわけないのです。

これからは

どんどん外に出て行こうと思います

 

まだ見ぬ出会いにワクワクしながら

今を精一杯イキリましょう!


この場を借りて

誘って下さった

菅原さん

トークショーでお世話になった

千場さん 坪内さん

榎本さん

撮影クルーの皆様


そして葉加瀬さん。


遠方から駆けつけてくれた

皆様


ありがとうございました。