ロゴ変更の気持ちとイタリア | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

あかん!!

またサボってもうてた

人間という生き物は

一度ルーティーンから外れてしまうと

なかなか元の戻せないものです

摩訶不思議・・・・

ごめんなさい

言い訳しました、書きます

我武者羅にに書きます・・・・

 

さて、近況はと申し上げますと

私は6月中旬からイタリアに行っていたのですが

 

皆様ご存じの

円安ユーロ高・・・・

 

航空券高い ホテル代高い

基本に戻って

私、一人旅

チェントに法人也しまして

9年ぶりの一人旅でした

 

「あんな事やこんな事」を

思い出しながら

わたしゃ26時間かけてフィレンツェに

到着したのでした


ドゥオモにかかる虹

綺麗でした

サマータイムなので夕方5時に着いても

まだまだ明るい

 

26時間ぶりにシャワーを浴びて

ブラリと一人散歩に出かけると

 

「おお、いさお」と

たくさんの友人に会い

 

なんだか田舎に帰ってきたような気分になりました。

 

現地の友達に会い

外でビールを飲みながら

明日から始まる戦いに備えるのでした

 

思い返せば20年ほど前

一人でこのフィレンツェに降り立った時の感動は

薄れてゆき

慣れというナマケモノと共存してしまい

ここに来るのがアタリマエになってしまっていたのです。

 

あの頃より友人も増え

「孤独」が武器だった

刀も錆び付いてしまっていました

 

名も知れぬ小さな10坪の舗を小さな島国の

さらに小さな地方都市で

名も知れぬ

まだ青年だった私は

 

「いつか、いつか見てろよ」と

強く思っていました。

 

「なんだ、仕入れたいの?

どんな会社?

いや〜無理だね」

 

そうやって小馬鹿にされて

断られることも多々ありました

同じ日本人にも

「誰?あいつ」と

思われている感じが

ヒシヒシと伝わってきました

あの悔しい気持ちは

私の血となり骨となっていたはずでしたが

 

少し名前が自走し出してくれて

私は「良い気」になっていたのでしょう

 

 

あの悔しい気持ちが無くなってしまっている

自分がいるのです。

 

今回の欧州出張初日で

「これは・・・あかん」と

強烈に思いました

そう冒頭にも綴りましたが

慣れとは怖いものなのです

 

慣れは慢心を生み

己を客観視できなくなってしまいます

 

少し外れますが

弊社のロゴが変わりました

 

 

パーツの欠けた3種類の文字

これらは弊社が掲げたビジョンを達成するごとに

新たなパーツが完成してゆく

会社と共にロゴも成長してゆこうじゃないか

そんな思いで

デザイナーの六景さんが制作してくれました。

 

全員で一つの方向に向かってゆく感じ

商いを大きくするよりも

今あるワクワクと共に成長してゆき

それがいつの間にか

大きくなっていればそれもまた良し

 

9年間で頭打ったことは

あまり急ぎすぎてはいけない

企業の成長と人の成長は決して=ではない

人が成長して企業が成長するのは必然

それ以外で企業が勝手に成長するのは

単なる偶然であるということ

コロナのような魔物が

また襲ってこないとも限らない

予期せぬ出来事にも

精鋭揃いであれば

回避もできるでしょう

 

自分ばかり前に前に立っていても

それは個人事業主の単なる延長に過ぎないと

思い直し

「皆と幸せになる」

当たり前の事ですが

これが浸透するのが難しい

新たなロゴと共に

我々は

ライフスタイリストとして

皆様と共にワクワクを共有できればなと

思っております。

 

 

そんな気持ちで臨んだ

イタリア出張

明日レポートします

 

「また書かないだろうですって?」

 

いんや有言実行です!

 

最近インスタグラムの

「仮想店員シリーズ」が

人気で

皆様から多々

お褒めの言葉をいただきます

居そうで居ない店員さん

 

そんな仮想店員シリーズを

お楽しみください笑

 


こんな奴おったら

ビンタですな・・・