一張羅を着て行く場所 | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

 

コロナ禍になって

 

スーツを着るという概念も大分と変わりました

「リモートでスーツを着て行く場所がない」

そんな声ばかりを聞きます

だけど

弊社には

ずっとスーツを作って下さる方々が

沢山いらっしゃいます。

 

折角スーツを作って下さっても

弊社のスローガン

イキって行く場所がない・・・・

それなら

そんな場所を作ろうじゃないか!

 

弊社にはビンテージ生地を

いつも提供してくれる

ファミリーのような存在の

生地屋さんの先輩がいます

 

その方が提供して下さる生地は

とてもマニアックで

希少価値の高い生地ばかりで

その生地を使ったイベントが

徐々に浸透してきて

今や名物イベントになりつつあります。

 

 

「じゃあ、今回

ビンテージオーダーフェアで

作って下さった方々を

無料で

禁酒法時代のアメリカに

タイムスリップしてもらおうよ!」

 

場所は

僕が大好きな

バー

バイブルクラブ大阪

 

こちらのバーは

禁酒法時代のアメリカポートランドに

実際に存在したバーで

 

まさに

扉を開けて

薄暗い階段を降りると

そこは「アメリカ」なのです

 

コロナ前に

一度このバーで雑誌の取材を受けた

事があります

そこで仲良くなった

カメラマンの渡部さんとは

今や友人のような存在で

image

彼が撮ってくれる写真は

VOGUEやGQの海外のカメラマンの友人達にも

絶対に負けていない

凄腕で

「今度パーテーやるから

一張羅で装ったお客さんを

是非ナベに撮ってもらいたいねん」と頼むと

「それ、めちゃくちゃおもろいやん

ええよ!」と二つ返事で

了承してくれた

 

後はバイブルクラブのマスター

藤本君にも

話を投げると

「絶対に良い企画ですね!」と

乗ってくれた

バイブルクラブ クルー

image

またまた

弊社D-teのロゴを作ってくれた

デザイナー上村君にも投げると

素晴らしいインビテーションを

作ってくれた



上村氏と弊社富本

image

皆が協力してくれて

後はパーティー開催されるのを

待つばかり

箱のキャパ的に限界の

約40名の方に

インビテーションを配り

「ええ?俺が行ってええのん?」と

皆さん恐縮して下さるが

本当に嬉しそうで

こちら側もワクワクした

当日

姫路から来て下さる

お世話になりすぎている

大好きな

お客様のスタイリングをして

2人で向かった

 

階段を降りて

バーに入ると

そこは

弊社のスーツで装って下さった

お客様で賑わっていた

 

まさに

映画で見る世界

 

だけどコスプレになってはいけない

そこは皆様ご存知で

どこか肩の力を抜いた

スタイリングで、僕は

熱いものが込み上げてきた

この3年間色々あった

・・・・・ありすぎた

 

服で福を!という信念のもと

商いをやっているが

「己は誰かを幸せにしているのだろうか?」と

自問自答したり

ブレかけたり

折れかけたり

そんな思考を吹き飛ばせたのは

スタッフ 家族 友人

メーカーさん

そしてお客さんの存在だった。

 

このパーティーは

僕にとっても

とても大切なパーティだった。

 

マイクを握り

会場の皆さんに

ストレートな気持ちで

今日のパーティの意図を伝えた

皆さん

真剣に聞いてくださり

そして乾杯がはじまった

心地よい

1920年台の

アメリカのBGMと共に

最高のウイスキー シャンパン

アメリカらしい瓶ビール

そして

背広を着た紳士達

image

「こんな素晴らしいパーティに

呼んでくださりありがとうございます」と

皆さんが

僕に話しかけてくれた

毎度、お礼を言いたいのは

こちらの方なのに・・・・・

 そして

気づいた事がある

小さな舗の時と同じ

初顔合わせなのに

皆様自然に仲良くなっているのだ

それが一番嬉しかった。

勝手に写真を掲載しても

怒られないであろう

関係性の深い方々の写真を載っけます笑

いつも姫路からお越し頂き

大変お世話になっております

後藤様

生地はなんとドーメル社の最高峰

インフィニティ

靴はサンクリスピンのコンビ

粋です。

image

 

弟のような存在

小宮氏

出会った頃は19歳

いつの間にかスーツがとても

似合う男に!!

image

 

僕が大好きなアパレルの先輩2人

ビンテージ生地をいつも提供してくれる

馬場さんと

お世話になりすぎているメーカーさんの

上原氏

いつも坪川ばかりを飯に誘う2人

嫌われてるんやろか・・・・・笑

image

 

そして僕がヒヨッコの頃から

ずっと応援して下さる

大森氏

今後、大森さんとはなにか素晴らしい企画が出来そうな予感です

image

 

友人のウイ塗装株式会社 田中社長

叩き上げで商いをお越し

僕の家も作ってくれた友

ゼニアのグレンチェックが

彼の逆三角形の

体型をひきたたせてくれてました。


良い靴は良い場所へ

誘ってくれる

良い服は素晴らしい福を与えてくれる

良い酒は

酔い人間と素晴らしき会話生まれる

image

 

そんな素晴らしい

パーティでした。

この場を借りまして

関係者の方々

そして

来ていただいたお客様

本当にありがとうございました。

 

最後は

弊社立ち上げ組

image

 

色々あったが

我々はここからです。

地に足つけて

浮き足立たずに

頑張ります。

 

スーツ最高!!