活と云う字 | Centotrenta 代表 加藤いさおのBLOG                        

2月に入りましてね

時間の過ごし方を見直しているわけなのですよ

大人になってから

己はどのような時間を過ごしていたのだろうか?

日毎に変わってゆく

息子の成長を見ていて

ふと考え直しました

 

例えば仕事場での

アイドルタイム

1分も惜しい・・・・・笑

1分あれば本でいうと

試してみました

2ページ読めます

1分で本2ページ分の知識を

脳にインプットする事ができる・・・

 

「なんて骨体(こったい)」※茶魔語

そう考えると

めちゃくちゃ

時間が勿体無く感じるのですよね

 

活字を読む

学歴の無い私の知識は

本でした

語彙力

想像

空想

コミュニケーション

そして知識

全てにおいて

活字は

己を賢くしてくれます。

 

なので今一度1日1冊

本を読む事にしました

薄い本です

分厚い本の場合は

無理なので

とにかく1日の暇な時間を

活字まみれにしてみたのです

 

すると

どうでしょう

SNSにも興味が薄れ

携帯を触っている時間も極端に減りました

1分毎に己が成長しているような

気がするのです

 

すると

考えるようになる

 

「活字」とは・・・・・

己を活躍させてくれるための字

己が活き活きできるための字

己の生活を充実させてもらえる字

そう

「活」という字に

マイナスな部分が一切ない

活発

活躍

活動

生活

そして活力

今風に変換すると

ライフスタイルそのものが

活なのです。

 

速読して

気になるところには

付箋をして

読み直す

これが一番

効率的です

新聞もそうです

全部読む必要はない

自分の興味がそそる記事を

速読で見つけ

それのみを読むだけでも

時事から取り残されません

新しい情報がインプットされ

接客にも幅ができます。

僕と同じく活字が苦手な方も

一度「時間」を考えて

「活」を入れてみてください!

それでは

今読んでいる本が



強敵ですので

やツケに行きます・・・・

ごめんあそばせ