二代目社長強化計画 -54ページ目

第三者に事業をつなぐテーマの勉強会2/16(水)目黒区

$二代目社長強化計画-目黒区経営者勉強会

前回の記事で、相続税の税制が変わる話を書きましたが、2/16(水)に
会社を次世代につなぐ、事業承継をテーマにした勉強会が開催されます。

パネラーに会社の代表者、役員、公認会計士、税理士がそろうというので、
相当に具体的、実践的な内容ではないかと思います。

*****以下、引用です******
「経営革新計画を承認取得し、第3者承継を実現!!」
2011.02.16目黒区(田道)18:30から


生涯をかけて経営をしてきた会社を、次の世代に引き継いでもらうためには、長い準備期間が必要です。
社員、取引先、会社に対する責任、後継者の見極め、金融機関との関係、株の問題・・・etc
目黒支部2月例会は、企業を継続さて行く上以上、いかなる企業も避けて通ることが出来ない課題である「事業承継」について、それぞれの立場から、実践例を交えながら、
熱く語って頂き、「事業承継」について学び、考えます。
*****以上、引用******

会員外の方も参加できます。

告知なんかは地味ですが、なんとなくレベル高そうでしょう!?

コレは、私のビジネスではありませんが、二代目社長はもちろん、
中小企業の経営者、後継者の方に是非来ていただきたい勉強会なのでお知らせしました。

私も参加しますので、ご都合が合えば是非どうぞ!


税制かわれば相続気になる?

$二代目社長強化計画-相続事業承継

「もしも、主人に何かあった時は、どうなるのでしょうね?」

先日、ある女性経営者と打ち合わせしていたときに、
なんとなく相続の話しになりました。

私たちが関わる相続には、二つの側面があります。

一つは、法定相続分がどうとか、遺産分割がどうとか、
民法的な
こと。

話しがこじれると、弁護士さんが必須になったりします。


もう一つは、税金のこと、つまり相続税などですね。


最近は、ニュースや新聞などで相続税関係の税制改正がとりあげられることが多くなりました。

それもあって、相続の話しになったのでした。

課税されるベースが広がると、"今までは考えたことがない"
という人にも身近な問題になってきますから、

これについては、仲間と持ち回りで開催している
5proセミナーでもとりあげます。

テーマ「相続税の基礎~ 会社経営に与える影響など」
◎詳細
http://ameblo.jp/5semi/entry-10774195573.html
2/19(土)15:30~ 中目黒、祐天寺、学芸大学

中小企業経営者二代目社長オーナー社長の場合には、事業承継の一環として、
相続のことを考える必要に迫られることが多いですが、
今回の改正は、かなりのインパクトがありますね。

相続を考えるのは、もう少し先だと思っていたけど・・・
という方も、この機会に制度の仕組みを知っておきましょう。



もしも、あなたの大切な人が亡くなったらどうなるでしょうか?

夫婦2人の世帯、DINKSの場合は?
マンションは?
生命保険は?
株式は?
税金は?

大人って、大変ですね。



SKSコンサルティング(資)問い合わせフォーム
電話: 03-3711-6388 [※受付 10:00~17:00]

※下の方にあるボタンでリツイートしてください。

トイレにあった書の話

二代目社長強化計画-未設定

先日、こんなものをトイレで見つけました。

どこのトイレかというと、JR蒲田駅近くの居酒屋さんのです。

この日は、中小企業経営者の集まりがあって、
その帰りに「美味しいお店がある」と、はじめて連れて行ってもらったお店でした。

この言葉は、何度も本で読んだり、何かで聞いたりしましたが、
ご本人(多分)の筆文字ははじめて見ました。

恐らくは、コピーなんでしょうが、なんとなく感心してしまいました。

日本人のリーダーの一つの指針、心得ですね。
これが意外と難しいものです。

やって見せるの面倒くさいから、「それ読めばわかるから・・・」とか

言って聞かせているようで、不満をぶつけたり、説教してしまったり。

やらせて見るのは時間がかかるから、自分でやってしまうとか、

ほめるのが、照れくさくて何のリアクションもしないでいたり、

なんてことがあったりしませんか。


経営者として、リーダーとして、改めて
このことばの意味を考える機会をもらいました。


でも、何で居酒屋さんのトイレにこの「書」が飾られているのでしょう?

お客さんに対するメッセージなのか?

それとも、店主が自分自身に言い聞かせているのか?


冷静に考えてみると不思議に思えてきました・・・

また、寄る機会があったら聞いてみようと思います。
とても美味しいお店でした。



*ツイッターにReTweetして下さるかたは、下のボタンを押してください。


SKSコンサルティング(資)問い合わせフォーム
電話: [※受付 10:00~17:00]