会社も「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」?

前の記事で、フェイスブックに触れましたが、
*前回の記事
「facebookセミナーやると、appleが儲かる???」
http://ameblo.jp/ceo2nd/entry-10918959853.html
フェイスブックを利用されている経営者Kさんの、次のようなコメントがありました。
「面識の無い”facebook上の友達”から、何度も繰り返しメッセージが送信されて困る・・・」
*フェイスブックでは、どちらか一方が”友達リクエスト(申請)”をし、
もう片方が、これを”承認”した場合に”友達”という”つながり”
が出来るようになっています。
このように頻繁に来るコメントは、
Eメールで言うところの迷惑メール(スパムメール)のようなものらしいです。
私や、Kさんを知る経営者仲間は、いろいろとアドバイスのコメントを送りました。
その一つは、フェイスブックには個人情報が満載なので、安易に”facebook友達”を増やさない
というものです。
(さらに、迷惑なfacebook友達は、キャンセルする)
プライバシー設定を、キチンとすればセキュリティーの問題は余り無いのかも知れませんが、
私の場合には、原則、実際にお会いした方以外は”facebook友達”の申請、承認はしません。
Kさんからの、その後のコメントは
「そのことを、もっと早くに知っておきたかった
今では、フェイスブック上の友達の数が増えすぎて、良し悪しを選別するのは気が遠くなる。」
というような内容でした。
何事も、始める時はワクワクして楽しいのですが、多くの場合、後片付けは面倒です。
実は、後片付けの方が大変なのは、会社も同じです。
法的手続きが面倒なこともありますが、
会社設立の時よりも、会社を止める(解散)時の方が費用が掛かることは、
意外と知られていないようです。
法的な費用(登録免許税など)自体も、あるのですが、
自主的に解散廃業する場合でも、その他に税理士、司法書士などの専門家の費用があり、
倒産の時などは、弁護士の費用も必要になる場合があります。
事業を始める時に、廃業のことを考えて会社をつくる人は少ないですよね。
「お金が無いから倒産するのに、こんなに(費用が)掛かるの!?」
会社を閉める社長さんから、こんな言葉をお聞きしたこともあります。
これから会社を設立する方は、頭の隅にでも入れておいていただきたいと思います。
そんなことを考えていたら、
わらべうた?の「通(とお)りゃんせ」の歌詞を思い出しました。
「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ~」
そういえば、この歌の歌詞やメロディーは、なんとなく気味が悪いんですよね。
夏に、寒気が欲しい方にオススメします。
| SKSコンサルティング(資) | 問い合わせフォーム |
電話: 03-3711-6388 [※受付 10:00~17:00]
この記事をツイッターにReTweetして下さるなら、下ほうのマークをクリックして下さい。
facebookセミナーやると、appleが儲かる???
つい先日の火曜日のこと、
目黒区の某経営者団体の例会(勉強会)に呼んでいただいて、
2つのテーマで講師をさせていただきました。
ビジネスパートナーに関するテーマが一つ、
もう一つは、facebookをビジネスに活かす(入門編)
という内容でした。
第二部の開始時に、
「フェイスブックを利用されている方は、どれくらいいらっしゃいますか?」
とお聞きしたところ、1名の方の手しかあがりません。
「それでは、ツイッターはいかがでしょう?」
今度は、3名いらっしゃいました。
これは、結構ビビりました。
というのは、facebookにしろ、twitterにしろ、使ってみないと理解できない部分が多いので、
説明するのが難しくなってしまうからです。
とは言うものの、、私自身もフェイスブックに関してはそれほどヘビーユーザーで無かったのですが、、、
セミナー資料を作るために、かなり玄人になりました(笑)
自分で言うのもなんですが、人間、集中するとスゴイ能力を発揮しますよね。
フェイスブックを個人で利用するのとは別に、facebookページ(旧ファンページ)
と言われる会社や団体用のページもセミナー開催前に作りました。
弊社の場合は、これがfacebook上の公式カンパニーページということになります。
個人のページと違い、facebookページの場合には、
ログインしなくても見られるという点が魅力です。
例えば、私の個人(プロフィール)のページを検索して見てみると、
トップ画面は誰でもログインなしで見られるのですが、
試しに写真をクリックしてみると
”このコンテンツは現在ご覧いただけません。”
とエラーメッセージが表示されます。
これより、先を見るにはメールアドレスや、パスワードを入力してユーザー登録をする必要があるわけです。
これに対して、SKSのカンパニーページは、ユーザーでなくても見ることが出来ます。
日本では、まだまだfacebookページを持っていない企業が多いのですが、
これは、おススメです。
機能などもいろいろとあるので、今後は
フェイスブック、カンパニーページ作成支援的なサービスを提供する
ことも考えています。
話が前後しますが、今回の勉強会で残念だったのは”実演が出来なかった”ことでした。
会場の関係で、インターネットが使えず、止む無く
使用している様子を動画に録画しておいて、それをプロジェクターで投影しました。
iPadなんかを持っていれば、3G?とかでインターネットに繋いで”実際に使用しているところ”をお見せ出来たかも知れません。
facebookの利用は無料ですが、凝りだすと別のところに”コスト”が発生しそうです。
なんだか”風が吹けば桶屋が儲かる”みたいな話になってしまいましたが、
貴重な機会を与えて下さった3MA会の皆さん、ありがとうございました。
| SKSコンサルティング(資) | 問い合わせフォーム |
電話: 03-3711-6388 [※受付 10:00~17:00]
*この記事をツイッターにReTweetして下さるなら、下ほうのマークをクリックして下さい。
ボチボチな求人ホームページ
月に数回、伺う会社があります。
従業員数約30名の中小企業です。
こちらは、自社ドメインのホームページをお持ちですが、
ほとんど更新をしていません。
業種や会社の方針など、さまざまな理由でホームページからの集客を重要視していないためです。
先日お邪魔したところ、
突然「求人情報を掲載したい」
とのこと。
私は経理メインのフォローで伺っているので、ウェブサイトに関してはプロではありませんが、少しはHTMLをいじることができます。
とりあえず、ということで「求人情報」をアップしました。
といっても、「詳細は問い合わせ」として、担当窓口と電話番号を記載しただけの簡単なものです。
しばらく更新していないホームページのこともあり、果たして反応があるのかどうか疑問でしたが、、、
一週間後に社長とお会いしたところ、
「ボチボチは来るね」
といわれます。
詳しく人数などを、お聞きしませんでしたが
ボチボチはくるんですね。
あんなに短い文章で(失礼)
問い合わせして下さった年代は
30代、40代の方が多かったようです。
中途採用の求人をチェックするのにインターネットを利用されているのでしょう。
この会社のように、中小企業のなかには、まだまだホームページを活用していないところがありそうです。
今回のことは、いい勉強になりました。
インターネットは、あなどれないですね。

