我が家の掃除機事情 | お片づけは自立の第一歩!【広島県三原市】

お片づけは自立の第一歩!【広島県三原市】

ADHDっ子を含む3兄弟との試行錯誤のドタバタな日常や、お片づけを学び実践してよかった~ということをお伝えしています。

こんばんは

お片づけで子どものチカラは伸びる!!

広島県三原市のライフオーガナイザーの

宮丸 しおりです

 
 
皆さんは掃除機にこだわりありますか?
 
まぁ、掃除機を使わない方もいらっしゃるでしょうが、
今日はというか(数回?)我が家の掃除機事情を。
 
これは私の愛用掃除機。
愛用歴2年くらいですけどね。
マキタのコードレス!
{80C7F113-AF30-4F1E-AB80-FA35FAAC361B}
リビングクローゼットの壁に掛けています。
(ちょっとクローゼットの中が乱雑になっていますが・・・)
 
私、
コードつきの、ホースの長い
重い本体を引きずって歩かないといけない
掃除機がすごくストレスでした。
 
だって、階段は下半分は1階から
上半分は2階からコードを引かないとかけられないし
重いし、子どもが乗るし(小さい時ね)
 
なによりも収納が面倒くさい。
 
出すのもしまうのも。
 
コードもしゅ~と巻かないといけないし
ホースを整えて本体にくっつけないと
立たないし重いし。
 
どんだけ面倒臭がりなんだという話ですが。。。
 
そんなストレスを感じながらも
コードレスを迷っていた理由は
 
吸引力。
 
でもよく考えたら
当時、我が家には和室は1室。
(現在はリフォームしてすべてフローリングです)
 
あとはすべてフローリング。
 
だったら、少々吸引力が落ちたとしても
クイックルワイパーや雑巾がけで
カバーできるんじゃない??
マキタのコードレスを購入。
 
 
私には、とてもあっていたようです。
 
掃除機をかける回数が格段に上がりました。
 
だって、さっと出して
さっとしまえる!!
 
これって、日々つかうものだから
とっても重要なんですよね。
 
バッテリーの充電は必要ですけどね。
 
 
 
2階用にも欲しいし
ボタン式のマキタ掃除機が欲しい。
と最近欲が膨らんでいます。
 
 
以前は掃除機かけるの嫌だなぁ~~と思っていました。
 
その理由は、掃除機そのものの使い勝手と
収納のしやすさでした。
 
嫌だなぁの気持ちと向き合ってみる!!
 
生活がとてつもなく楽になりますよ^^
 
 
 
 
 
この子たち【写真は2枚とも同じ子ですが】が
我が家に来てから
掃除機をかける時間帯がかわりました。
 
次回はその記事などを。
{C9B8EAE4-328F-4228-92E8-ECCE6F1BB05B}
 
{9F4326B3-EDC9-4914-944C-126590E5177C}
 
 
 
 
 
 
お子さんのお片付けのチカラをつけるために
どうやったらいいのか?
どんな環境を作ってあげたらいいのか?
 
そんな内容の講座を2月に
 
開催予定です~~!!
現在、日程調整中。
 
また決まり次第お知らせします~~
 
 

親子のコミニケーションにもなるお片付け

そんな講座に興味がある方は是非こちらからご連絡ください。

 

PTA講座などもお受けしています

 

お申し込み&お問い合わせはこちら

【CentoAnni】ライフオーガナイザー 宮丸しおり

お問い合わせフォーム

 


 

ブログ村に参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村