こんばんは
お片づけで子どものチカラは伸びる!!
広島県三原市のライフオーガナイザーの
宮丸 しおりです
小学校へ入学するまでに
身につけておきたいチカラは3つ!!
私が年中の三男に身につけておいて欲しいと
思っていることシリーズ最終です。
小学校入学までに身につけたいことの記事
3つ目は
お片付け!!!
といっても、
モノの取捨選択
モノの住所を決める
など、いきなり高度なことは求めません。
(もちろん備わっているということないですがね)
まず必要なチカラは
・モノにも住所があるということを知っていること。
・元の場所に戻す習慣がついていること。
学校では
ほとんどのモノがどこに置くのか決まっています。
ランドセルはここ
お道具箱の中にはクーピーとハサミとのり
絵の具はロッカーの右側
など、結構細かく決まっています。
学校で机やその周りが乱雑な子を観たり話をすると
・モノに住所があるという概念がない子
・元に戻す習慣がない子
の2パターンあるような気がします。
(ちょっとした例外はありますが・・・)
小学校生活になれると
ものに住所があるという概念は生まれてくるようです。
概念が育ってきたり元々持っていても
元に戻す習慣ができていないと
机の上に物がいっぱいだったり
周りに散らかっていたりします。
これは、習慣つくりのために作った
三男保育所から帰宅後
まずやること表。
三男、モノに住所の概念を育っています。
習慣が微妙・・・。
ある程度は戻すけど
面倒になったら兄ちゃん’sに押し付けるようになっています・・・。
そして、そこじゃない!
とダメだし・・・。
自分でさせなければ!!
モノに住所があることも
習慣をつけることもおうちで取り組めます。
どうやったらいいのか?
どんな環境を作ってあげたらいいのか?
そんな内容の講座を2月に
尾道のろいやるはうすさんで
開催予定です~~!!
現在、日程調整中。
また決まり次第お知らせします~~
親子のコミニケーションにもなるお片付け
そんな講座に興味がある方は是非こちらからご連絡ください。
PTA講座などもお受けしています
ブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。