足摺岬 | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


★写真日記-足摺岬・灯台


雨

四国旅行最終日は、きれいな青空になりました。


ホテルを出て、先ず向かったのは岬の灯台。

ジョン万次郎の銅像脇から、展望台に向かいます。

画像はそこからの一枚。


展望台を降り、鬱蒼とした椿などの茂る小径を、灯台まで歩いてみました。


途中、「地獄の穴」「大師の爪書き石」「大師一夜建立ならずの華表(とりい)」なんていうのがあって飽きさせません。

足摺の七不思議の一部だったようです。


★写真日記-金剛福寺


ジョン万次郎の銅像付近から見えた、お寺の屋根の先端・・・バスに戻るには時間的余裕があったので、こちらにも行ってみました。


四国巡礼38番札所「金剛福寺」。

遍路装束の団体もいたりして「四国だなあ!」なんて・・( ´艸`)

ここでは、母と僕に一つずつお守りをいただきました。


★写真日記-土佐清水港


土佐清水港。

リーニュクレールで撮れるカメラがあったら、それむきの風景じゃないかと思いながら、写真を。


すぐ隣には、土佐清水黒潮市場というショップがあり、ツアー客のほとんどは、そのなかでショッピング。

(母は?)とさがすと、試食の長い列にしっかり入っていました。(^▽^;)