![]()
四国旅行二日目は、徳島・鳴門温泉から高知最南端・足摺温泉までの移動です。
徳島自動車道に上ると、沿道を黄色い花が埋め尽くして、途中停めてもらえるものなら、写真にしたくなりました。
空はぼんやりとした曇り空・・・それでも、旅行出発の時には、ずっと雨の予報だったので、気分もはずみます。
大歩危峡で30分の休憩・・・立ち寄ったお土産店、その建物から谷をまたいで、たくさんの鯉幟が。
いつだったかこの光景、テレビで見たことがあるような・・・。
今回のツアー・・・高知市内散策と、オプションの桂浜観光を選べるようになっていました。
最初、僕は高知市内観光を希望していました。
時間は150分くらいもありましたし、高知城や はりまや橋、路面電車の走る風景など、撮りたいなあと。
一日目、倉敷へ向う車中で、ツアー添乗員から、オプションをどうするかとの質問。
その時は、雨を予想していましたし、添乗員は高知城までの所要時間や、移動手段などの情報を持たず、「はりまや橋は車窓から見るだけで十分ですよ」なんて。
結局、オプション代金一人2800円を払って、桂浜に行くことになりました。
車窓から「はりまや橋」を・・・三大がっかり名所の第一位なんだとか。
ちなみに第二位は「札幌・時計台」、三位は「長崎・オランダ坂」なんだそうです。
桂浜は、予想外によかったです。
龍馬像は想像以上に立派でしたし、砂浜もきれいでした。
修学旅行の高校生のはしゃぐ姿に、なんだかタイプスリップしたように、その一員になった気分にもなれましたし。
高知市は北川村にでも行く旅行を計画した際にでも、日程に組み込むことにしましょう。
桂浜から再度高知駅まで戻り、市内散策を選んだ人達と合流、高知自動車道、国道56号と足摺半島を目指します。


