★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

CENTA'S


ホームページCENTA'S でもお待ちしております。


☆・・・・不適当と思われるトラックバックやコメントは、断りなく削除させていただきます。ご了承ください・・・・☆

 

雨

今日の Zwift・・・NYC 走行距離 36.1km、獲得標高 546m、消費カロリー 671Cal。

 

レベル 34 にアップ。

モノクロームのジャージ3種類ゲット!

 

窓の外は、相変わらずの雨の景色・・けれど iPad の中の NYC は青空です。

影が描写されないのは、きっと太陽のある方面だけ薄い雲がかかっているからなんだとか想像しながらクランクを回しています。

 

現在、大雨と雷の注意報が発令中・・・夕方になって雨音が強くなってきました。

現実の青空が恋しいです。

 

 

 

 

 

 

くもり

コーヒーシュガーを継ぎ足します。

ポットに少し残ったものを別容器に移し、洗浄を。

 

全部をバラして、洗剤で洗いすすいで拭き上げます。

蓋部分は、金属磨きをして、再度洗剤で洗って・・・。

スプーンのハンドル部分は木製なので、乾いてから亜麻仁油でコーティング。

 

たまに洗うと気持ちいいですね。

 

--------------------------

 

画像中央のコーヒーは、KEY COFFEE BLEND No.100 ・・・これなら、酸味も苦味も強くないので、僕でもブラックで美味しくいただけます。

豆なら生協で売っている株式会社邑製の MILD BLEND ・・・こちらも砂糖無しの方が美味しく感じます。

 

今の季節によく買うのは、生協のオリジナルブレンドか KEY COFFEE のスペシャルブレンド・・アイスコーヒー用に水出しするのが主な目的。

マキネッタやサイフォンで淹れるのにも使います。

もちろん、時にはドリップしてブラックでも。

 

・・・カップに半分くらいになると、ミルクか砂糖が欲しくなります。

いつものやり方は、一口二口ブラックを楽しんだ後、コーヒーシュガーを一、二杯・・最初は甘みをあまり感じませんが、飲み進めているうちにカラメルの香りと甘さが効いてきます。

 

コーヒーが好きというからには、モカ マタリ とか マンデリン あたりを、砂糖無しでも 心から美味しいと思える 大人な味覚を持ちたいですね。

まあ 向き不向きもあるでしょうし、砂糖Lave でもいいかな・・って、この頃は開き直っています。

 

 

 

 

雨

行きつけのストア・・・久しぶりに小麦粉やホットケーキミックスが入荷していました。

棚には「お一人様につき一個限り」の表示・・・強力粉、ホットケーキミックスそれぞれ一個ずつだろうなと思いながら、レジで「どちらかお一つですよ」と言われるような気もして、迷ってしまいました。

 

選んだのはホットケーキミックス・・・久しくパンケーキ食べていませんでしたしね。

代わりにサンドイッチ用の食パンをカートに入れました。

 

帰ってさっそく焼いています。

ホットケーキの生地作りよりは、牛乳を少なくして、気分硬めに。

マフィン型に流し込んで、180度に予熱したオーブンで20分。

 

途中回転テーブルが仕事を放棄したので、焼きむらがありますが、焦げることもなく中まで火が通ってくれました。

 

ジャムとコーヒーを準備をすることにしましょう。