ブログ -15ページ目

ブログ

渡米目指して準備中の根がグウタラな腎臓内科医です。気づいた点や手続きのやり方などシェアします。


テーマ:

その5を書いていて気づきましたが、MSPEとTranscriptは出身大学からアップロードして貰う必要があります。

 

説明には"If your medical school participates in EMSWP ERAS, the school will upload the document on your behalf."とありました。(元のURLはすでに閲覧できなくなっていました、なぜか)

ECFMG Medicla School Web Portal(EMSWP)に加盟している大学は大学経由でアップロードする必要があります。日本の殆どの大学がEMSWPに加盟しているようです。

 

Transcriptは成績証明書、MSPEはMedical Student Performance Evaluationの略で、ざっくりいうと「この人は医学校にいた時に真面目に勉強して実習もしてた優秀な人だよ」という書類のようです。

 

恐らくCVやPSに比べると選考に用いる優先度は劣るのでは、と思いますが、しっかりと準備する必要があります。

 

大学に作成して貰う必要があるので、早めに大学に連絡する必要があります。

 

私の大学はTranscriptは2週間程度で作成をしてくれます。

MSPEは作成に慣れていないと大変だと思いますので、MSPEの見本などをお渡しして(MSPE Sampleとぐぐるといっぱい出てきます)、Noteworthy characteristicsを自分で下書きして連絡すると親切です。

うちの大学は全て3週間前後でやってくれました。これはかなり早いほうなのではと思います。ありがとうございます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス