昔、乗った、車:BMW 323i (E36) | ミニカーおやじの雑記帳

ミニカーおやじの雑記帳

ようこそおいで下さいました! 今宵もミニカーを肴に、一杯いきますか?

BMW 323i (E36)  (1996)

カラー:アークテックシルバー

 

【実車の思い出】

BMWが好きだった。

(過去形なのは、つまり、最近のBMWは、ちょっと趣味じゃないから・・・)

 

以前、記事に書いた、半ば衝動買いした中古のE30型325の故障があれこれあり、

やはり手放そうと思い、

下取りをしてもらうにはBMWのお店のほうがいいんじゃないかという勝手な理屈も加えて、

当時の新型のE36型に乗り替えることにした。

 

同時に、

なんか自分には合っていない感じがしていたゴルフⅢも手放すことにして、

つまりその2台と入れ違いする形で、

BMWのE36型323に乗り替えた。

 

(備考)

一つ前の記事に書いた赤いハイラックス・サーフは、その前後にわたりずっと保有していました。

つまり、

一時期は「サーフ」「BMW325(E30)」「ゴルフⅢ」の3台体制。

それを、「サーフ」「BMW323(E36)」の2台体制に変えました。

 

 

E36型の3シリーズは、セダン好き&FR好きには理想のパッケージング。

そして決め手は、四角いカバーレンズの奥に在(ましま)す、鋭い丸目4灯!

ヨッ!男前っ!!

 

2.5ℓなのに325と名乗らず323という控え目な数字表記にも品がある。

そしてBMWのシルキー6は、やはりとろけるようなフィーリング。

 

以下は、ちょっとした品質のトラブル。
・フロントガラスのデキが悪く、横断歩道の線が歪んで見えた。(→クレーム交換)
・走行中いきなりラジエーターから沸騰水が噴き出た。(→クレーム修理)
・ブレーキランプがしょっちゅう点灯不良を起こした。(→消耗品扱いのため有償交換)


ま、これくらいのことは、当時の外国車としては普通、

いやむしろマシなほうかも・・・。

結局このBMW323には(これまでの短期乗り替えぐせから脱却して)、計6年乗った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ ミニカーはミニチャンプス製

 

いつも有り難うございます。