施餓鬼法要とお盆の行事【楽しい終活】 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

​施餓鬼法要とお盆の行事

住職さんの話をきいて

我が身を振り返る

 

 

 

【人生を楽しむための終活の専門家】

佐藤真砂子です。

 

私のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

私の実家の菩提寺では

毎年8月13日に

お盆の行事と一緒に

施餓鬼法要があります。

 

 

施餓鬼法要のあとに

住職さんのお話しがあり

餓鬼の世界も仏の世界も

同じことが起きていても

実際には違ってきてしまう。

 

 

 

 

食べ物はあるのに

手元にあるのは長く大きなお箸

餓鬼の世界にいる人たちは

自分が自分がとなるけれど

お箸が大きすぎて食べることが

できない。

 

だから

いつまでたっても空腹のまま。

だから満たされない。

 

 

 

 

だけど

仏の世界にいる人たちは

大きなお箸を使って

反対側にいる人たちに

食べさせてあげる。

 

だから

お互いに食べさせてもらうので

空腹にならず楽しく過ごせ

満たされている。

 

 

 

 

このお話しを聞いて

私が私が、、、となっていないか

思いやりを持って

行動しているだろうか、、、と

考えさせられたのでした。

 

 

 

⬆️ お盆のお飾り(位牌は両親と妹)

 

 

また

同じ出来事をどうとらえるかで

起きていることが変わってしまう。

そのようにも感じました。

 

 

 

そのときに

「大難を小難に 小難を無難に」

この言葉を思い出しました。

 

 

今起きている様々な出来事も

ただ怖がるのではなく

災害対策をしておけば

難を小さくできるし

穏やかに過ごすことができる

そう思いました。

 

 

 

 

 

お話しを聞いたあとは

新しいお塔婆をいただき

お墓参りに行ってきました。

 

 

 

 

 

⬇️ 9/11 終活お茶会やります

 

 

 

 

 

 

 💐ご提供中のサービス💐

 

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座

エンディングノートと独自資料を使いながら終活について学ぶ講座です。

 

シングルライフのための楽しい終活講座

おひとりさまやおふたりさまに特化した終活講座です。

● 講座のご感想はこちら

 

 

 

​💐無料メール講座のご案内💐

 

​①終活の基礎が学べる

楽しい終活7日間無料メール講座

②おひとりさまおふたりさまに特化した

シングルライフのための5日間無料メール講座

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

 

 

 

 

image

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。