大切な人を亡くしたばかりのあなただから。終活の大切さがわかるんだよね【楽しい終活】 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

image 

 

 

 

 

大切な人を亡くしたばかりのあなただから。終活の大切さがわかるんだよね。

 

終活って

大切な家族のため

自分自身のために

しておくもの



 

40代でやるべき

【楽しい終活の専門家】

佐藤真砂子です。

 

私のプロフィールはこちら




 

終活というと

縁起でもないことを!

と言いだす人もいれば



終活=断捨離だと

思っている人もいるし



終活=お葬式のことを決めること

だと思っている人もいるんだよね。





もちろん

断捨離(片づけ)も

お葬式のことも終活の一部

だから間違ってないけど。。。



私が使っているエンディングノート




あなたが

誰か大切な人を

送り出したばかりだったら

終活の大切さがわかるよね。





たとえば

深刻な病気になったとき

意思表示ができればいいけど


どんな治療を望んでいるか

前もって知っていれば

すぐに治療方針を

伝えることができる。



知らないと

ご家族が判断しなくては

ならなくなる。



これは私が経験したこと。

妹の意識がないときに

いくつものことを

判断しなくてはならなかった。





お葬式やお墓は

どうしたいのか聞いていれば

そのように段取りできる。


わからなければ

やはりご家族が

決めていく。





相続などの手続きで

金融機関や保険などの

控えなどが書いてあれば

すぐに手続きに入れるけど


わからなければ

書類をさがしたりと

家の中をいろいろ探して

一つ一つ手続きしなければならない。





つまり

終活することは

ご家族の立場からしたら

本人の意思確認ができるし

相続手続きなどがしやすくなって

安心感がある。



ご自身からすると

自分の意思表示ができるし

安心できる。




いいこと尽くしなんだよね。

 

 

 

💐ご提供中のサービス💐

 

 

● 講座のご感想はこちら

 

 

 

 

 

​💐無料メール講座のご案内💐

 

 

​①終活の基礎が学べる

『楽しい終活7日間無料メール講座』

 

《お申込みはこちら》 《詳細はこちら》

 

​②おひとりさまやおふたりさまに特化した

『シングルライフのための楽しい終活5日間無料メール講座』

 

《お申込みはこちら》 《詳細はこちら》

 

 

 

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

(不要だったらすぐ解除OK)

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています