世帯分離することができるとかなりお得になる介護保険制度【楽しい終活】 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

image

 

 

 

 

世帯分離することができるとかなりお得になる介護保険制度

 

世帯分離って

聞いたことある?

 

=====================

 

世帯分離ってのは

同居しているけれど

世帯を分けること

別々の世帯にすること

いいます。

 

 

 

40代でやるべき

「楽しい終活の専門家」

佐藤真砂子です  

私のプロフィールはこちら

 

 

 

 

なんでそんなこと

する必要があるの?

ってところなんですけどね。

 

 

 

あくまでも

条件に当てはまる場合には

した方がお得なんじゃない?

ってことです。

 

 

 

 

例えば

あなたがご両親と同居していて

ご両親ともに

住民税が非課税

 

 

だけど

あなたは住民税課税で

払ってますよ〜って場合。 

 

 

 

その理由は

介護保険料が安くなる

 

住民税課税の人が

同じ世帯にいると

介護保険料は高くなるんです。

 

 

 

それともう一つ

介護保険施設を

安く利用できる

ことなんです。

 

 

 

介護保険施設って

特養とか老健のことです。

(ショートステイ含む)

 

 

 

こちらは

もっと細かい規定があるけど

まずは住民税非課税世帯じゃないと

土俵にも上がれないんです。

 

 

 

介護保険施設を安く利用できる

「特定入所者介護サービス費」

通称「負担限度額認定」

が使えると

毎月の支払いが数万円

安く利用できますよ!

 

 

 

 

一つだけ注意点してほしいのは

住民票が異なる配偶者は

いくら世帯が違くても

住民税課税だったら

対象にならないってことです。

(DVなどの特殊事情は除く)

 

 

 

 

今日は

ご両親と同居している場合

世帯分離をした方が

お得な場合があるという

話しでした。

 

 

 

 

 

【楽しい終活

ワークショップ講座】


 エンディングノートを書くだけじゃない
 終活のいろいろがよ〜くわかる講座だよ



《講座内容》

①DAY1 

 これからの人生のプランニングと
 わたしの願い


 ⚫︎ わたしのことを知ってもらう
 ⚫︎ 人生振り返ってみたら
 ⚫︎ やりたいこと・会いたい人
 ⚫︎ もしも、明日倒れたら?
 ⚫︎ 大切な情報共有してる?

 ⚫︎ わたしの願い聞いてくれるよね
 ⚫︎ まとめ

 

 

② DAY2 

 財産の現状把握と
 家族が安心できるための準備


 ⚫︎ できるわたしの家計管理術

      ・・・財産管理もばっちり!
 ⚫︎ 知ってお得な使える制度 
 ⚫︎ わたしの望むお葬式とお墓

 ⚫︎ わたしの想い
 ⚫︎ 家系図を書いてみよう

 ⚫︎ 身じまいリスト・デジタル遺産
 ⚫︎ 亡くなってから四十九日まで

 ⚫︎ ひと目でわかる手続きリスト
 ⚫︎ まとめ


《日程・場所》

 会場:ズーム

 DAY1とDAY2の組合せ自由


 DAY1  すべて10:00〜12:00
 5月14日(火)
 5月25日(土)


 DAY2 すべて13:00〜16:00
 5月14日(火)
 5月25日(土)


《料金》

DAY1とDAY2合わせて22,000円
※エンディングノート・資料代込み

※資料を送る都合上1週間前の19時で

 締切とさせていただきます。
 

 

《お申込みはこちら》


 

 

 

 

※対面講座をご希望の方はお問合せください

※日程が合わなくて受けられない。気の合う仲間だけで受けたい方はお問合せください。
 

 

《お問合せはこちら》

 

  

 

 

💐その他ご提供中のサービス💐

 

 

 

 参加者の声はこちら

 

 

 

💐​無料メール講座ご案内💐

 

①終活の基礎が学べる

『楽しい終活7日間無料メール講座』

《お申込みはこちら》  《詳細はこちら》

 

②おひとりさまやおふたりさまに特化した

『シングルライフのための楽しい終活5日間無料メール講座』

《お申込みはこちら》  《詳細はこちら》

 

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

(不要だったらすぐ解除OK)

 

 

 

image

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ
 
 
ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています