三条天皇 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)

 三条天皇は、天延4年(976年)に生まれました❗

 藤原道長より10歳年下です‼

 父は円融天皇の兄・冷泉天皇、母は藤原兼家の長女・藤原超子⁉

 一条天皇と同じく、藤原道長の甥にあたります?



 寛和2年(986年)6月、「寛和の変」で、花山天皇が出家・退位し、一条天皇が7歳で即位すると、7月16日に、11歳で皇太子となりました❗

 その一条天皇の在位が25年という長期に及んだため、三条天皇が即位したときは既に36歳でした‼

 三条天皇の即位の前年の寛弘7年(1010年)、35歳のとき17歳の藤原道長の次女・藤原姸子を皇太子妃に迎えます⁉

 藤原姸子は三条天皇の即位の翌年(寛弘9年)、中宮に立后しました?



 三条天皇は、藤原姸子を中宮としたものの、四男二女をもうけた皇太子時代からの妃・藤原娍子も皇后として立后させました❗

 一条天皇に続き、三条天皇の時代も、「一帝二后」⁉

 藤原道長と三条天皇は、それまで多少の意見の相違はあっても、決定的な衝突には及んでいませんでした‼

 しかし、この「一帝二后」により、深刻な亀裂が入り、関係は悪化?



 やがて、藤原姸子は懐妊し、長和2年(1013年)7月6日、禎子内親王を産みました❗

 また、三条天皇は眼病を患い、『小右記』長和3年(1014年)3月1日条によれば「近日では、片目が見えず、片耳が聞こえない」という状態に陥っていたと…⁉

 藤原道長は、そんな三条天皇に見切りを付けました‼

 藤原道長は皇太子で藤原道長の孫である敦成親王に譲位するよう、三条天皇に強く迫っていきます?



 三条天皇は激しく抵抗しましたが、退位を余儀なくされ、藤原娍子が産んだ第一皇子・敦明の立太子を条件に、敦成親王への譲位を受け入れたそうです⁉

 長和5年(1016年)正月、敦成親王が9歳で即位し、後一条天皇となりました❗

 寛仁元年(1017年)3月、藤原道長は摂政を辞し、内大臣となった藤原道長の嫡男・藤原頼通にその地位を譲りました‼

 しかし、藤原道長は退任後も「大殿」を称し、政治を主導し、権力の中心に立ち続けました?



 寛仁元年5月9日、三条天皇は疫病により42歳で崩御されました…。