藤原光子 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)

 2018年からNHK Eテレ『おとうさんといっしょ』のレギュラーを務める女優でタレントの竹内夢さんが、NHKの大切ドラマ『光る君へ』第19話に登場❗


 大河ドラマ初出演を果たしました‼


 時代劇に初挑戦となりましたが、政変「長徳の変」に絡むキーパーソン・藤原光子役⁉


 共演した俳優の三浦翔平さん、はんにゃ.金田哲さんに感謝していたそうです?



 第19話は「放たれた矢」❗


 藤原道長(柄本佑)が右大臣に任命され、公卿の頂点に上り詰めました‼


 これを境に、先を越された藤原伊周(三浦翔平)との軋轢が高まっていきます⁉


 一方、ききょう(ファーストサマーウイカ)の計らいにより、まひろ(吉高由里子)は内裏の登華殿を訪ねることに?



 藤原定子(高畑充希)との初対面に緊張していると、一条天皇(塩野瑛久)も現れます❗


 ある夜、女に裏切られたと落ち込む藤原伊周を、藤原隆家(竜星涼)は強引に女の家へ⁉


 これが大事件へと発展し…という展開‼


 藤原伊周と藤原隆家が花山法皇を襲い「花山院闘乱事件」とも呼ばれる政変「長徳の変」(長徳2年、996年)の導入部分が描かれました?



 竹内夢さんが演じたのは、藤原斉信(金田哲)の異母妹・藤原光子


 この頃、藤原伊周は藤原光子のもとに度々、忍んでいました‼


 藤原光子は藤原為光(阪田マサノブ)の三女で「三の君」「寝殿の上」の名で知られます?


 藤原光子に別の男がいると…藤原伊周が思ったのは、勘違い⁉



 花山法皇が藤原斉信の屋敷にいたのは、藤原よし子と藤原光子の妹「四の君」のもとに通っていたため?

 ちなみに、竹内夢さんは舞台『美少女戦士セーラームーン』『僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』などで活躍❗


 ウェブドラマ『死神さん2』の経験があるみたいですが、テレビドラマ出演は今回が初⁉


 『おとうさんといっしょ』では、番組の舞台・レオレオ駅の近く住むゆめ役‼



 『おかあさんといっしょ』の“うたのおねえさん”に当たるポジションを務め、人気を?

 三浦翔平さん、金田哲さんとの共演シーンで「三浦さんには『初めての時代劇が大河ドラマだなんて、緊張して当たり前だよ』と優しく場を和ませていただき、失敗してはいけないという自分の中の緊張感が和らいだのをとてもよく覚えています。金田さんには撮影中も気さくに声を掛けていただいて、自分がうまくできない場面でもとても助けられました。現場では終始緊張してしまっていたのですが、お二方、そして現場の皆さまには心から感謝しています」と振り返り、謝意⁉


 ちなみに、藤原光子は康平3年(1060年)に生まれた平安時代後期の女官❗


 但馬守藤原隆方の娘で、藤原公実の側妾となり、8人の子を産みます!!



 さらに、藤原光子は堀河天皇・鳥羽天皇の乳母?


 寛治元年(1087年)、堀河天皇の乳母として典侍となり、「中納言典侍」と呼ばれました❗


 康和4年(1102年)、従三位に叙せられます‼


 また、「弁三位」とも呼ばれ、父・藤原隆方が弁官であったからだと思われます⁉



 康和5年1月、鳥羽天皇の乳母兼任し、天仁元年(1108年)正三位に叙任?


 でっ♪、天永3年(1112年)、従二位に昇進⁉


 保安2年(1121年)4月16日…62歳で亡くなります。